食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
五月の風は、幸せとうまいご飯をのせて 22:31

初節句、無事おわったー!!
そう叫んでしまいたい、初夏の夜長。

初節句は、日ごろの感謝をこめて両家の父母をご招待して、
ささやかな宴をひらこう。
そう決めたのは数ヶ月前だったのですけど、
実際やってみるともう、
ご招待に慣れていない僕ら。
部屋の模様替えに掃除にご飯の手配と、
色々戸惑うことばかりで…

記録がてら、
何をやったか書いときたいと思います。酒飲みながらね。

・こいのぼりとか
妻が手作りでさがり雛みたいなものを作った。
これがほんと、細かい作業を積み重ねた力作でして、
おかげで妻は寝不足に。おつかれさまでした。

・てづくり料理
これもほとんど妻担当。オードブルと寿司をとったので、
お惣菜とサラダをてづくりした。
まず作ったのは、がめ煮。
天神「とり祥」でわけてもらった鳥スープ(水炊きセットについてるやつ)と、
干ししいたけのだしで、ぜいたくに仕上げた一品。おいしかった。お母様方にも好評。

それと、ポテトサラダと生野菜サラダ。
生野菜サラダのドレッシングは、東区にあるとんかつ屋さん「あんず」のドレッシングを用意。
ここのやつ
白いのに、大葉の風味がしっかりして、うまいのだ。
みんなおなかいっぱいで食べなかったけど・・・

ちなみに僕も、勢いで豚とたけのこの角煮を作った。
これはこれで、わりとおいしくできたんだけど、
テーブルにのらなかったので出さず。うちのテーブル、狭くて・・・
レシピはそのうち。


・てづくりじゃない料理
お寿司は、南区大池「すし富」でとった。おまかせにぎり3,150円。
この値段で、とろ、うに、いくら、あわび、えび(おどり)、鯛、かんぱち、ほか色々つく。
笑っちゃうくらいネタも大きくて、すごいコストパフォーマンスなので、
是非ランチででも行ってみてください。
あ、おまかせで頼むときは、
ネタが大きいお寿司が苦手な人は、少し加減してもらうように言ったほうがよいかも。

オードブルは、春日市「そうりの食卓」にした。
2〜3人前のオードブルで2,000円。
9種類と品数多くて素敵。どれもおいしいし。お勧めです。


んん。
色々大変だったけど、楽しい初節句でした。

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
最近の子の育ちぐあい 22:11

22:00ごろ。
1日の唯一の自由時間に、酒を飲みながらふと自分のサイトを開いてみたら、
あら、前回の更新が4月末になってる。

この間も、変な鍋をこさえたり、子どもが育ったりしてるんだけど、
ああ、書くの忘れてた。

そんなかんじなので、とりあえず子どもの育ちぐあいを。

1.はいはいが高速になった
気づいたら後ろで目をきらっきらさせてる。はええ。

2.後追いがはじまった
気づいたら後ろで目をきらっきらさせてる。すげえ。

3.うかうかご飯が食べれない
上記1、2の理由で、油断ならない。
ちょっと目をはなすと、ビールひっくりかえしたり、頭ぶつけたりする。

4.部屋をかなり模様替えさせられた
上記1、2の理由で。おかげでかなりシンプルなリビングになって、
まあこれはこれでよしか。

あ、それから、
部屋を模様替えするために引き取ってもらった1人がけソファ、
買取金額は400円だったのに、翌日お店に行ってみたら3,980円で売られてた。

むう。ん、いや、わかってる、そういうビジネスモデルですからね、
でもなんだろ。んん。

確かめに行かなきゃよかった。もう行かない。

---------------------------------------------------------------------------------
こんなかんじ。
目が好奇心であふれてますね。元気だからよし。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
デジタル一眼買って、ほんとよかった 22:52

 子が生まれるってんで買ったデジタル一眼レフ。
いまどきCANON EOS KISS DIGITAL Nと、1万円くらいのやっすい単焦点レンズだけど、
そこそこ背景もボケるし、楽しく使えてる。

しっかし、こんな写真が撮れるとは、
カメラ買ってほんとによかった。



セルフタイマーにあわせてくしゃみする子ども。
ぶさいく。

| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
テンプレートを変えたりした 21:48
新年なものですから、
テンプレートを変えました。
一新!写真がおっきく載せられる!

あと、最近の生活を振り返ると、
・外食がかなり減った。
・土日はだいたい鍋料理を食べてる。
・早起きになった。
・写真をたくさん撮るようになった。
といったところで、生活に変化がでてる。

なので、外食日記はたまにってことで。
とりあえず、鍋料理と子育てのことをぼんやり書くことにする。

あと、写真も。練習のために。


タイトルも変えました。
長くつけてた「食べログ」は、「食べログ(+鍋ログ)」になります。
つまるところ、鍋料理のサイトです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の子ども。
よだれが。よだれが。

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
あけましておめでたい 23:20
JUGEMテーマ:日記・一般


あけましておめでとうございます。
11日にもなって、あけましてとか言ってるおまえが一番めでてえよ!


はい。

外食も少なくなってきたことだし、
ちょっとサイトのコンセプトも変えないと、
そう思いながら、もう年始ですね。
そのうち考えます。

今年もよろしくお願いします。
寒いので、風邪ひかないようにがんばります。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
主にご飯と子の写真で振り返る2008年 22:30
JUGEMテーマ:日記・一般

仕事も一段落させて晩酌中。
よい具合に酔いが回ってきたところで、2008年を振り返ってみたり。


年始。いぬをさわる余裕あり。


呼子に旅行に行く。イカがおいしかった。


馬のレバ刺を食べるだけのために熊本に。おいしすぎてピンが甘い。


松嶋の誕生日の日に、嫁がハンバーグをつくってくれる。ちなみに出産後は嫁的に肉がだめになり、
いまだ食べず。残念。


秋月に旅行。おっさんくさい。


1年目の結婚記念日に、ホテル・モントレで食事。おいしいおやつをくれた。


嫁のおなかが大きくなり、背中が痛くなる。


糸島にサバを食べに行く。この炙り鯖寿司は超うまかった。


おなかがおっきくなる。


角島に旅行に行く。食べてばっか。


無謀にも、出産2ヶ月前に、竹富島に旅行に。うちの実家にはまだこわくて言ってない。


出産前日。そわそわしすぎて、牛すじを煮る夫。


煮てたら産まれた。


いたずらにばあちゃんの顔出し。喜んでた。


やせっぽち。服は嫁の自作。


里帰り中。かわいい。


泣いたりもする。


お宮参りは緊張もする。


おもしろいポーズもとれるようになった。5ヶ月。


そんなかんじの1年でした。嫁が妊娠してたころが、ほんと昔のよう。


お祝いしていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
よいお年を。
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
年末に向けて何を 00:28
JUGEMテーマ:日記・一般


仕事納めを経て、
なんとか僕持ちのプロジェクトも一応年越しできそう。
年明けのことはまあ考えず、
とりあえず1日休息したとこで、ちょっと過去を振り返ってみたり。
いろんなことがあったここ数週間。

・深夜ラジオばっかり聴いてる
主に伊集院光のラジオをmp3化してまで。
これを高校生の時に聞いてたら、完全に青春をしくじってた。よかった。
ま、しかし、28歳で楽しんでるのもどうかと思う毎日。
これだけが息抜きなんですよ。

・子に歯がはえた
なんかいっこだけ生えた。使わないだろうに。

・市販のつまみに飽きた
毎日、数十分だけ晩酌して寝るのですけど、
つまみに飽きてる。毎日3店スーパーをみて、結果飽きて帰る毎日。
自分で作ればいいんですけどね…体力がなくて。


そうだ、牡蠣のオイル漬けが明日あたりに食べごろなので、
年末までは晩酌大丈夫だった。
牡蠣好きのみなさまは、牡蠣が半額のときにでも是非。おいしいよ。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
ここ1カ月のダメ松嶋報告 22:18
JUGEMテーマ:日記・一般


あーぁやっちゃった1カ月過ぎちゃった。
思えば11月に牡蠣のオイル漬けを作ってから1カ月が、
ほんと、半年くらい昔のよう…子も5カ月目前。おっきくなりました。

いやその、あれだ、確かに仕事は忙しかった。
今日なんて、超乗りなれてる電車を間違えて、
かなり遠い駅まで乗り過ごしたりしてる。
こどもと風呂入って、寝て、早朝から仕事する毎日。

でも、これは言い訳ですね、完全に。
仕事はもうちょっと忙しいんだけど、
少しずつ書いていこうかと思ってるところ。

そんなわけで、ここ1カ月に起こったことなど。

・子が4カ月を過ぎた
過ぎた。こんな感じになった。
おっきくなった

・妻にクリスマスプレゼントを買った。
パナソニックの「ナノケア」アロマ対応のやつ。
あったかかったり冷たかったりする蒸気とかが出て、アロマの香りでリラックスするやつ。
気持ち良いらしく、楽しく使ってもらってる模様。
子育てがんばってるごほうびってことで。

・こころの終バスに乗りそうになった。何度か。
伊集院光がラジオで言うところの、
かなり精神的につらい時期に逃げ出したくなったとき、
乗りそうになるバスですな。行き先には「さよなら」と書いてある。
すんでのところで逃げなかったのは、妻と子のおかげ。
妻と子は大事。ほんと。

・すごい飲み屋発見
福岡市中央区天神は国体通沿い。
看板には「メイドのいるニューハーフバー」って書いてあった。
もうなんか、ターゲットが狭すぎてすごい。
「萌え萌え」とか書いてあるし看板に。
すんごい疲れてるときに、こういう看板をみたとき、
表と出るか裏と出るか微妙なとこだけど、
今回は表に出た。おもしろい。
金もらっても行かないと思うけど。

・おいしい豆腐料理屋さんに行った。
筑紫野市にある「うれしみもかなしみも」というお店。
1500円でとってもおいしい豆腐料理が楽しめます。

豆腐3種
豆腐3種。黒大豆を使ってるのが特にうまい。

おでん
大根のおでん。上品な味。薬味が絶妙。

ごま豆腐
ごま豆腐。甘くなくて、ごまの香りと味ががっつり。わさび醤油でどうぞ。

白和え
白和え。豆腐がねっとりとコクがあって、とてもおいしい。

ふしぎな湯豆腐
豆腐の角がとれる、不思議な湯豆腐。温泉水を使ってるのかな。トロトロでおいしい。

湯豆腐のあとは雑炊に
湯豆腐を食べた後は雑炊に。糒(ほしい)という、ほしたお米を使ってるらしいのだが、
この雑炊がほんっとにおいしい!感動した!

豆腐コロッケ
わりとおなかいっぱい食べたとこで、豆腐料理とご飯とお味噌汁。満足感たっぷり。

デザートは呉どうふ
デザートは呉どうふ。黒糖のソースが上品。おいしい。

とっても良いお店でした。また行きたい!こどもにもやさしいし!

---------------------------------------
おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも
福岡県筑紫野市杉塚2-14-22
TEL:092-929-5551
---------------------------------------

そんなかんじですか。

がんばろ、来週も!明日も仕事だけど!
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
テレビ出たり 23:01
JUGEMテーマ:グルメ


半月近く空いちゃった。
仕事はそこそこ忙しいけど、生きてます。


子がテレビに出た。今日の朝のKBCアサデスに出演。
ただし、3カット、合計1.5秒ほど。もう肉親ですら、ギリわかるレベル。
なにやら、妻と子が友達の出産見舞いに行ったとき、
偶然クルーが入ってきて、ちょっと映ったとか。

ちなみにこの日の夕方、
僕もテレビに出ていた。こっちはFBS。
僕のほうはというと、
たまに出てるので、もう珍しくない。妻も見るの忘れてるし。

自分が出てるのを見るのは非常にいやですけど、
子はいいもんです。
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
レジャー的な食事でごまかす 22:44
JUGEMテーマ:グルメ


先週は平尾「キヨノ」で食事したわけですが、
まあ、そんなに毎週はできないもの。
お金も時間も。

そんなわけでして、
ちょっと変わった食事を催してごまかすことにする。

今日はもんじゃ。
自宅でするのは初めて。
ちなみにこれは、羽田空港の土産屋で買ったセットを使ってるので、
まあ保証された味だ。

もんじゃ焼く前
一応、店仕様で盛って。

もんじゃ焼いてる
もんじゃ焼く。へらも付いてる。

むくれる
子はむくれ気味。
まあ待て。食べ終わったらからむから。
| 日記 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
<< | 2/6 | >>