食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#017 炊飯器で鶏鍋(豆乳ver.) 22:46
 うち鍋#017 炊飯器で鶏鍋(豆乳ver.)

(2人前)

鶏もも肉(骨つき) 300g
ミンチボール 100g(手を抜くときに最適。鶏専門の肉屋さんには売ってます。)
白菜 1/4本
長ねぎ 1本
にんにく 4かけ
ローリエ 1枚
豆乳 200ccくらい(適当)

・聞いたところによると、低温調理ってのはうまいらしい。なのでやってみるとよい。
炊飯器に鶏もも肉とにんにく、ローリエを入れて、沸騰したお湯を入れて保温にする。そのまま1時間くらい放置。
・あけてみると、お肉はふわっふわに。で、だしも結構出てる。これを使います。
・だしが弱いときは和風だしを少し加えて、豆乳を入れて温める。鶏肉はわりと火が通ってるので、温めながら食べてください。うまいです。

炊飯器を使った低温調理は鶏肉がおいしく煮えるのでたまにやってたのですが、
いつも、ちょっとうまそうなだしを横目にもったいないな、と思っていました。
で、今回は鍋のだしに。
普通に鍋で煮るよりもだしの出かたは弱そうだけど、楽といえば楽。
火使わないので居眠りもできて、眠たい夕方とかにおすすめの鍋ですね。
僕はタイマーかけて居眠りしてました。

あ、それから、にんにくとローリエと鶏肉の煮ぐあいは、
ばかぴんさんのアドバイスを参考にしてます。いつもありがとうございます。
これからも、だめな僕にアドバイスを!
ていうか、雑に応用してほんとすみません…



----------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。



白水大池公園(福岡県春日市にそういう公園があるのです。すっごい広いです)で遊ぶ。
1歳児でも、たまにしぶい顔をする。
西部警察みたいだ。
| うち鍋 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
22:46
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








炊飯器を使った火入れ、目からウロコの調理法ですねーーー。水面がぎりぎり動かないとろ火をキープするのって実は相当めんどうですよね(笑)

ウチはプロパンガスなので都市ガスより火力が強く、とろ火に設定するのにかなりコツがいるんですよおおお。
3穴なので一番小さい口ですると、火の直径(笑)が小さくて、煮えるのにパンチがきかない。ベストなのは卓上コンロだったりするんですが、いちいち出してくるのが面倒で、テーブルを占拠されるのがイヤ(苦笑)

炊飯器だと、相当いろんな面倒が解消されますね!!
ちょっと買い物に出かけたいときもすごくいい!!
いやいや、そのアイデア逆輸入させていただきますっっっ。

最近、シンプルに
昆布をゆっくり水につけておいて、倍以上の大きさに戻ったら、弱火で煮立てないように30分以上かけて出汁を出し、
お酒をたっぷり200ミリ程度は入れ、塩と薄口醤油で味をつける鍋をしています。キーは「塩」!!これは、ハマりますよぉぉ(笑)

この出汁で作るちり鍋は最高ですよー。鯛のなべ用切り身なんかですると特に!意外と養殖の鯛が脂が乗ってるので、めっちゃいい味になるんです。このちり鍋のあとにする雑炊はある意味最強世界一(拍手)


息子ちゃん、改めて1年の成長ぶりがとてもまぶしかったです!!
まさか1年で渡哲也にまで成長するとは・・・(爆)
posted by ばかぴん | 2010/02/11 9:45 AM |
>ばかぴんさん
こんにちは。

あの、こんな手抜き料理ほめちゃだめです!
でもとろ火にする苦労、よくわかります。
うちも安っすいコンロ+プロパンなので、調節困ってます。

最近、週末に旅行行ったりで、あまり鍋できてないんですよ(泣)
教えてもらったシンプルな鍋、うまそう…
今週末こそ鍋を!
posted by 松嶋 | 2010/02/17 10:44 PM |
美しさは身体トリーバーチ 靴 激安、ガスフィールドトリーバーチ 財布 新作は、トリーバーチ バッグ 新作が移動しないものではない持って来るために使用される頭からつま先までトリーバーチ アウトレット 店舗輝く目を引くドレス、にあります。
http://www.toribati.com/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.toribati.com/ トリーバーチ 財布 新作
http://www.toribati.com/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.toribati.com/ トリーバーチ アウトレット 店舗
http://www.toribati.com/bags-list.html トリーバーチ トートバッグ
http://www.toribati.com/wallets-list.html トリーバーチ二つ折り財布
http://www.toribati.com/boots-list.html トリーバーチ ムートン ブーツ
http://www.toribati.com/ugg-boots-list.html UGG 激安
http://www.toribati.com/ugg-classic-mini-list.html UGG クラシックミニ コーディネート
http://www.toribati.com/ugg-and-jimmy-choo-list.html UGG ジミーチュウ ブーツ
http://www.toribati.com/chanel-boots-list.html シャネル ブーツ 新作
http://www.toribati.com/louboutin-shoes-list.html クリスチャンルブタン 通販
http://www.toribati.com/louboutin-heels-list.html ルブタン パンプス 2011
http://www.toribati.com/manolo-blahnik-list.html マノロブラニク 店舗
http://www.toribati.com/jimmy-choo-list.html ジミーチュウ 靴 エンジニアブーツ
posted by トリーバーチ 靴 激安 | 2011/12/10 2:27 PM |
posted by アバクロ 通販 | 2012/07/19 4:12 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/504
<< NEW | TOP | OLD>>