食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
どうかしてるときの僕の心のすきまに入ってきた曲たち2009 21:48
 忙しくて残業してるとき。
よくyoutubeで適当なクラシックなど聞きながら原稿書いたりするわけですが、
たまに歌詞のある曲をきいて休憩したりする。

そんな、心が疲れてどうかしてるときに聞く曲って、
こう、心のすきまにずるっと入ってきませんか。きます僕は。

うん、泣いたりもする。会社の自分のデスクで。


で、あとで聞きなおしてみると、
あれ?なんでこんな曲で?ということがほとんどなのですが、
その中でもたまにいい曲が混ざってることがあるわけです。

こういう曲は覚えといて損はないだろ、というわけで、
忘れないように書きつけときます。

---------------------------------------------------------------------------

・さだまさし「もうひとつの雨やどり」

http://www.youtube.com/watch?v=eXR1wkgsp0w

ヒット曲「雨やどり」のアンサーソング。
雨やどりは「優しくてちょっとぬけてる男にちょっと想いをよせる女の子が、思いがけずプロポーズされて、驚いて気を失って…気がついたらあなたの腕に雨やどり」
という素敵な曲なのですが、
「もうひとつ〜」は、気を失ってるときの女の子の気持ちを歌った曲。

女の子が奥ゆかしすぎて泣く。ぽろっと泣く。

-----------------------

・槇原敬之「ANSWER」

http://www.youtube.com/watch?v=e37EISgLXfA

冒頭のフレーズでぐわっともって行かれる曲。
淡い青春の曲なのですが、これはいつ聴いてもよいですね。
泣くまい、泣くまいと思ってるのに、ラスト16小節、
冒頭のフレーズに戻ったところで我慢できずに泣く。ぼろっと泣く。

-----------------------

・RADWIMPS「25コ目の染色体」

http://www.youtube.com/watch?v=XRnX65LDRoU

バックのベースとギター、かっこいいなーと思ってきいてるうちに、
歌詞ががつーんと入ってきて泣く曲。
妻と子どものことを思い出して泣く。はらはら泣く。

------------------------

ほかにもあった気がするんだけど、忘れちゃった。
普段は伊集院光のラジオとか、英会話とか、オーディオブックとか、
そんなんばっかり聴いてますが、
たまにはいいもんです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

風邪なおりましたー!
元気にハトを追いかけます。
ハトへのピントの合い具合が最高。

| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
21:48
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








くるりとユーミンの
「シャツを洗えば」も聴いてみて。
名曲。
posted by よーこ | 2010/01/20 10:27 PM |
聴いたわ。いい曲っすね。
ただ、今は仕事の忙しさはそこそこなので、泣きはしないですけども。

ユーミンは、なぜかFMをよく聴いてしまうので、
ファンじゃないのになつかしい声です。
ところで最近、ユーミンのラジオ、
シリアスなお便りなくなったね。
僕らが学生の頃は、
なぜこんな深刻な相談をラジオに?というお便りあったよね。
posted by 松嶋 | 2010/01/25 11:31 PM |
美しさは身体トリーバーチ 靴 激安、ガスフィールドトリーバーチ 財布 新作は、トリーバーチ バッグ 新作が移動しないものではない持って来るために使用される頭からつま先までトリーバーチ アウトレット 店舗輝く目を引くドレス、にあります。
http://www.toribati.com/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.toribati.com/ トリーバーチ 財布 新作
http://www.toribati.com/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.toribati.com/ トリーバーチ アウトレット 店舗
http://www.toribati.com/bags-list.html トリーバーチ トートバッグ
http://www.toribati.com/wallets-list.html トリーバーチ二つ折り財布
http://www.toribati.com/boots-list.html トリーバーチ ムートン ブーツ
http://www.toribati.com/ugg-boots-list.html UGG 激安
http://www.toribati.com/ugg-classic-mini-list.html UGG クラシックミニ コーディネート
http://www.toribati.com/ugg-and-jimmy-choo-list.html UGG ジミーチュウ ブーツ
http://www.toribati.com/chanel-boots-list.html シャネル ブーツ 新作
http://www.toribati.com/louboutin-shoes-list.html クリスチャンルブタン 通販
http://www.toribati.com/louboutin-heels-list.html ルブタン パンプス 2011
http://www.toribati.com/manolo-blahnik-list.html マノロブラニク 店舗
http://www.toribati.com/jimmy-choo-list.html ジミーチュウ 靴 エンジニアブーツ
posted by トリーバーチ 靴 激安 | 2011/12/10 2:27 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/503
<< NEW | TOP | OLD>>