食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#014 大根鍋(中華風) 23:07
JUGEMテーマ:グルメ
 
うち鍋#014 大根鍋(中華風)
(2人前)

豚肉 250g
大根 1/2本
ほうれん草 1把
中華だし 適量
ブラックペッパー

・大根をスライサーでスライスしたあと、ざくざく切って粗めの千切りにする。もっと細くてもよかったかも。
・ほうれん草をさっとゆでてしぼる。これはしゃぶしゃぶ的に食べる。
・中華だしをひいて、大根と豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶ的に食べる。ブラックペッパーを忘れずに。

大根が安かったから作った。旬だけに、ばかぴんさんとかぶる。食いしん坊ってすごい。
でもばかぴんさんみたいに素敵にできないのは、写真をみてのとおりですね。でもうまかったですよ。
なんといっても、ふたりで大根半分食べてますから、大根が冷蔵庫にあまってる人、必食です。


----------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

やたらと、あまあまする。かわいいけど。

| うち鍋 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
23:07
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








いやっは〜〜〜〜ん!(意味不明の発声)
大根1本を買う勇気、意外となかったりしたのですが
(味噌汁、煮物、焼き、サラダ。メインにはなれないのに
意外と時間のかかる食材ですものね)、
我が家もスライサーという力強い味方を得て
臆することなく1回に2分の1本平らげることができるように(笑)

我が家のは、皮むき器(ピーラー)の変形タイプで
白髪ねぎとかも作れそうなギザギザ歯のヤツなんです。
ハト家よりさらにズルしてます(笑)

もともと大根を千切りで、鍋にしようと思いついたのは夫で
お刺身のツマをいつも捨てていたので
「これ、お吸い物にできないかな?」と。
へ?そんなビンボー臭いこと・・・(爆)と思ったものの
やってみたら、しゃきしゃきで喉越しも麺類みたいで
美味しかったんですね!
魚のダシも効いてたし(笑)

ほうれん草に豚肉に大根。
対インフルエンザ免疫アップ万全メニュですね〜♪
お互い、美味しく元気の素を味方にして乗り切りましょうね!!


posted by ばかぴん | 2009/10/19 1:27 PM |
ムスコちゃん、手足が長くなりましたね〜!
うちのムスコもいまだに
「せなかぁ〜」といって椅子によじ登ってきて
ぴとっとくっついてますよー。
男の子のほうが絶対あまえんぼっ(笑)
posted by ばかぴん | 2009/10/19 1:33 PM |
あれほんと、大根すごい使いますよね。しかもあっという間に食べてしまう。
確かに、ちょっといいスーパーの刺身のツマとか、おいしそうなやつありますよね。生で食べるの、ちょっと抵抗ありますけど、そうか火を通せばよいのか。今度なんか作ってみます。

インフルエンザ、うちの嫁に疑惑があって、
タミフルまで処方されたのですが、
結局なにかしらの風邪でした。
こわいですね、インフル。
鍋をガシガシ食べて元気つけまっす!

あと、うちの子、
足長くないっすよ!
むしろ人より頭おっきくて、よたよたしてます。
元気ですけど。
posted by 松嶋 | 2009/10/20 10:03 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/496
<< NEW | TOP | OLD>>