食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#013 ごま豆乳鍋 22:06
JUGEMテーマ:グルメ
 
うち鍋#013 ごま豆乳鍋
(2人前)

豚肉 300g
しめじ 1/2個
白菜 1/4個
豆乳 適量
和風だし 適当に
練りごま(白) 大さじ2くらい

・だしをひいて、豆乳をいれる。ばかぴんさんに教わった、6:4の分量が良いようだ。
・練りごまを入れる。ちょっとけちったかも。お好きな方はもっといれてごま感を楽しんでください。
・あとは煮るだけ。

鍋、さいかーい。土日、結構ばたばたしてて鍋してなかったけど、
やっぱいいわ、鍋。
電磁調理器の鍋を新調したからか、
鍋に対するモチベーションがすんごいあがってきたので、
しばらくは鍋続くぜ!

あと、最近売ってあるカロリーオフの豆乳、
あれで鍋はだめでした。変に甘味料が効いてて、
ちょっと違和感のある豆乳鍋になります。気をつけて。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。
大野城市の牛頸(うしくび)にある公園で、野良猫を触る。
牛頸にいたので、牛 頸子(うし くびこ)という名にした。すまんね。




| うち鍋 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
スポンサーサイト 22:06
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








牛頸子って、峰不二子みたいです(音感が)

我が家も鍋率が急速にアップしてますよ〜。
やっぱ豆乳鍋はあったまっていいですね。
最近の流行りは
大根をスライサーで刺身のツマのように細くして
さっとしゃぶしゃぶして食べることなんです。
大根が豆乳とたっぷり絡んでくれるし、
シャキシャキしてていっくらでも入ります(苦笑)
胃にもやさしいし、お勧めですよー。
posted by ばかぴん | 2009/10/08 4:58 PM |
こんばんは。

あ、ほんとだ。峯不二子だ。
人にすんごい慣れてて、セクシーな猫でしたよ(笑)

実は大根の鍋、
うち先週やってたんです!かぶった!
出汁は違うけど料理法はほとんどいっしょ!
これだから食いしん坊はまったく!

うまいっすよね大根。冬に向けてレパートリーふやします!
posted by 松嶋 | 2009/10/08 10:43 PM |
おっす、もろてつ@西ア○リカです。

今月上旬、長期出張前半を終えて1週間だけ帰国しました。その際女房子供が実家に帰省中で誰もいない千葉の家で氏からの残暑見舞いを発見!ありがとうございました。お子さん、表情が豊かに出てきたのですね。

僕は仕事もそこそこ、カミさん実家に帰省して久しぶりにワガ子にも対面したよ。泣かれるかなと思ってたけど、案外あっさりと受け入れてくれました○あんまし大きくはなってなかったけど、ウニャウニャ有機的な動きをするようになっていた(笑)ついでに姪っ子の世話もして、時差ボケ直らぬ中濃密な3日間を過ごしたよ。

で、氏のブログの趣旨に因んで。。。小生フランス料理店で"Soupe de Poisson"(スープ、ド、ポワッソン=魚介スープ)を前菜として頼む頻度高し!ブイヤベースの具無し!とでも言えばよいのかしら。魚だけじゃなくて野菜とかも入れて煮込んだスープを裏ごししたスープに、アイオリやらクルトン等入れて頂くのですが、おサカナ大好き日本人の胃袋には何とも言えぬ「旨み(と呼称してよいのかしら、多分OKなハズ)」とともに、胃に染み入る味わいアリ。味だけじゃなくて、往々にして量も多く、前菜としては余りあるほどの食べ応えもアリ!でも当地のは、店によっては「塩辛い」ので、要注意。。。

サラダもいいけど、豚肉加工品の盛り合わせもビールに合うけど、やっぱりおサカナだな、と思います。日本人だからでしょか?そこそこ歳とったからでしょか!?

出張後半は、前半より10日ちょっと長いっす。度々訪れるので、相手してくんなまし、ではチャオ。
posted by もろてつ | 2009/10/15 4:25 AM |
ブイヤベースの具なしって、
うちの鍋のレパートリみたいだわ。トマト鍋。
うまいよねあれ。魚と貝のダシってのは、
万国共通なのかやっぱり。

今度は10日か。
もうどこに行っても驚かなくなったよ。
帰ってきたら酒飲もうね。
posted by 松嶋 | 2009/10/17 8:42 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/495
<< NEW | TOP | OLD>>