食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#012 手羽カレー鍋 23:37
 うち鍋#012 手羽カレー鍋
(2人前)

手羽先 300g
キャベツ 1/2個
にんじん 1本
もやし 1袋
カレールー 3カケ
和風だし 適当に

・手羽先は表面を焼いたあと、とろっとするまで煮る。関節部分を包丁でばっきりたたくと、気持ち食べやすくなる。
・手羽先が食べごろになったら、和風だしを少し入れて様子をみる。手羽先からよいだしがでてるので、それを活かす気持ちで。
・味をみながらカレールーをとかす。そば屋さんのカレー丼っぽくなったら完成。夏野菜で食べるとよし。

どうしてもカレーが食べたかったので、鍋にした。
最近気づきましたが、クーラーをつけるのに罪悪感がある初夏は、
暑くて鍋をつくるのをためらいますが、クーラー解禁になると、
もう鍋の季節ですね。というかうちは、ほぼ通年鍋の季節ですけども。

夏は夏らしい鍋でいきます!夏野菜を食べるために、なんとしても!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の子ども。

おててをぱちぱち、を覚えたもよう。
「じょうず」という言葉に反応して手をたたきます。はだかでも。




青のりごはんを口に入れた直後。
うむ、海原雄山みたいだ。

あるじを呼べい!



| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
スポンサーサイト 23:37
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








我が家はこの季節のクーラー解禁を正当化するために
「今日は鍋(そのほか、バーベキュー、すき焼きなどカセットコンロ料理は全部)にしよーーーー!」と言ってます(笑)。で、罪悪感を感じないために毎日のようにコンロ料理を続けるのです。ほほほ。
夫は「白菜・春菊・白ネギ」が入らないとなーんか鍋じゃない
という人なのですが、夏は夏素材で鍋ですよね!

お勧めは「そうめんうり」。
大きさは冬瓜のように大きいのですが半個売りしてる場合が多いので、大きく輪切りにして水からゆでて、水を張ったボールの中で指やフォークでほぐすんです。まさに玉子素麺みたいな見た目です。
これを、鍋にしゃっしゃっとくぐらせて食べるとシャキシャキして美味しいんですよ〜。スープもよく絡まりますしね!
どこかで見つけたら1度お試しになってくださいね♪

ベビちゃん、豊かな髪ですねー。うちのよしくんは、生まれて半年でほぼ「つる」ちゃんになり、2年かけて、なんとか人並みになりました(笑)いやいや、焦りました。一番焦ったのは父親であるうちの夫でしたが。何にかというと、すでにこの年で今の自分に追いついてる事実に(爆)で、青のりは「イヤ」やったんですね?
posted by ばかぴん | 2009/07/08 1:59 PM |
こんにちは。

あ、うちと同じ病気の人がいた!(笑)
そうなんすよ、クーラー解禁は一大事です!
鍋料理がきたぞー!夏素材でなーべだー!

そうめんうりは、食べたことないですわ。
これは楽しみです!夏っぽいし!
息子は残念ながら青海苔を食べさせます!(好きなんです本当は)

うちの子、まだ髪の毛さらっさらなんですけど、
切ったらこのほわほわ感がなくなるらしいんですよね…どうしよう。あと僕の頭髪も…
posted by 松嶋 | 2009/07/08 9:57 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/489
<< NEW | TOP | OLD>>