食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#011 ネギしゃぶ 22:58

うち鍋#011 葱しゃぶ
(2人前)

しゃぶしゃぶ用豚肉 350g
長ネギ 4本
レタス 1/2個
中華だし 適量

・長ネギは白髪ネギっぽく。お肉といっしょに食べられるくらいがよいと思う。
・だしはなんでもよいと思うけど、今回は中華だしにした。和風でも多分おいしい。
・だしに、白髪ネギをたくさん入れて少し煮る。歯ごたえが残るくらいでしゃぶしゃぶスタート!

春吉にある「水魚」というお店の名物らしい「葱しゃぶ」。行ったことないけどすんごいおいしそう!
うらやましいので、画像だけを頼りにつくってみた。手探りでつくったわりに、おいしかった。
ポン酢とゴマだれで食べたけど、つけだれも改良の余地あり。ブラックペッパーもかけてもうまい。
あと、レタスは同店のオプションで追加できるという情報をキャッチしたので入れた。合います。



---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の子ども。

天気がいいので油山牧場に行く。
野外でごくごくごく。

| うち鍋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
22:58
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/487
<< NEW | TOP | OLD>>