食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#009 黒胡麻キムチ餃子鍋 22:05
 うち鍋#009 黒胡麻キムチ餃子鍋
(2人前)

水餃子 25コ(25コ入りだったので)
ニラ 2束
もやし 1袋
しめじ 1袋
長ネギ 1本
キムチ
みそ 少し
練り胡麻(黒) 大さじ1くらい
和風だし

・キムチをごま油で炒める。香りがよく出たら、水と和風だしを入れる。
・練り胡麻は黒を使用。思った以上に黒くなってちょっとびびるけど、おいしいからよし。
・しょうゆなんかで調整して出来上がり。餃子は春日市「点心点」で買った水餃子(えび入り)。7分くらい鍋で煮て完成!野菜は雰囲気で!

黒胡麻ってのは、なんでこう魅力的なんでしょうか。
だってほら、坦々麺と黒胡麻坦々麺だったら、100%黒胡麻じゃないですか。理由はわかんないけど、なんか黒いし。黒ってつくと、うまそうだし。
で、好きな黒胡麻を思い切って鍋にしてみた。
具を入れる前は、ああこれ、久々に大失敗だわ、妻ごめん、と思ったけど、
具を入れると、意外に大丈夫だった。ニラともやしが良い具合。餃子もあうので、是非やってみてください。

あ、それと、次郎丸にあった「点心点」(川部食品)、春日市にもできました!
福岡南方面にお住まいの方は是非どうぞ。
焼き餃子もおいしいよ!
http://tensin-kasuga.com/


----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の子ども。

はいはいをマスター。
ああ、うれしんだけど、部屋片付けないと・・・


| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
スポンサーサイト 22:05
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








ヒット鍋じゃないですか〜〜〜\(^o^)/
私も芝麻醤や白の練り胡麻は使うんですが、黒の練り胡麻はまだ使ったことがないんです。
そうですね、あの色に一瞬「引く」んですよね(笑)
美味しいことは知ってるのに家で使ってみる勇気がですね。
絶対失敗しそうな気がして(苦笑)

お酢をちょっと入れるとコクを出すのに一役買ってくれるんですよー。酸っぱくならない程度というのがコツなんです。酸っぱいのが好きっていう方はたくさん入れてもいいんですが、例えば大匙1くらいを目安にすると、なーんか美味しいんです。胡麻と相性いいですよねー。

ベビちゃん、ぷくっぷくの二の腕(種痘のてんてん付き)がたまりませんね。この季節、半袖になってくると、見ず知らずの赤ちゃんの腕も「むにゅ」と握りたい衝動に駆られます。我が家の坊主くんは、もう、硬くって。無駄に筋肉がついている気がして、ベビちゃんの頃がなつかしいです・・・・。
posted by ばかぴん | 2009/05/14 5:06 PM |
>ばかぴんさん
こんにちは。

そうなんすよ、あの色。なんというか、薄目で食べるとよいです結果的に。そうか、芝麻醤とかを使えばいいんですね。芝麻醤、買ってみます。
あとお酢も。ここまできたら、黒酢でがんばります!

子ども、ぷっくぷくなんですけど、
やっぱ以前に比べて筋肉つきましたわー。
ちょっと前はもっとぷにぷにだったのに〜
posted by 松嶋 | 2009/05/14 10:53 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/481
<< NEW | TOP | OLD>>