食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#008 手羽先鍋(中華風) 22:10

 うち鍋#008 手羽先鍋(中華風)
(2人前)

手羽先 8本
白菜 1/4コ
ごぼう 1本
しめじ 1袋
えのき 1袋
中華だし
しょうゆ 大さじ1くらい
ブラックペッパー
中華麺 1袋

・手羽先の表面を焼いて、鍋に投入。うすめの中華だしでやわらかくなるまで煮る。
・やわらかくなったら野菜を入れる。火が通ったら完成!ブラックペッパーがあう!
・しめは中華麺で。ちぢれ麺にしたら、だしが絡んでおいしかった。

手羽先ってのは、なんでこうおいしいんですかね。
あまりにおいしいので、つい鍋にしてしまった。適当に作ったわりにはよいでき。
これで手羽先が食べやすかったら、なおいいんだけどなぁ。
あと、思いつきでかけたブラックペッパーがとっても合う。おすすめです!


----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の子ども。

そば屋のテーブルを味見。かじかじかじ。

| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
22:10
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








手羽先〜〜〜。ブリ鍋の「タタキ下ごしらえ」も、丁寧なお仕事で感心してたのですが、手羽先の「焼き目下ごしらえ」はめちゃポイントですね〜〜。

手羽先って、コラーゲンたっぷりだし、鶏がらでスープストックを作るときも、手羽先を4〜5本入れておくと、味がぐっと上品に増すんです。で、おいしいときた。すごいですよねえ。

多少食べやすくしたいときは、関節でぶったぎって、先っぽは出汁専用。肉がついているところも、2本ある骨を一方だけぐいっと切っておくと、ま、手を使わず箸だけで食べれます。でも、それもそれで面倒かも(笑)

ベビちゃん、蕎麦屋のテーブルはきっと出汁がきいてて美味しかったわねっ(笑)
posted by ばかぴん | 2009/04/07 4:07 PM |
>ばかぴんさん
こんにちは。
いやほんと、いつも的確なアドバイス、ありがたいっす。
骨切っとけばいいんですね。たしかにあれ、つながってると食べにくい・・・
あ、焼き目は100パーセント雰囲気です!ポイントだったとは!
posted by 松嶋 | 2009/04/07 9:38 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/479
<< NEW | TOP | OLD>>