食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#017 炊飯器で鶏鍋(豆乳ver.) 22:46
 うち鍋#017 炊飯器で鶏鍋(豆乳ver.)

(2人前)

鶏もも肉(骨つき) 300g
ミンチボール 100g(手を抜くときに最適。鶏専門の肉屋さんには売ってます。)
白菜 1/4本
長ねぎ 1本
にんにく 4かけ
ローリエ 1枚
豆乳 200ccくらい(適当)

・聞いたところによると、低温調理ってのはうまいらしい。なのでやってみるとよい。
炊飯器に鶏もも肉とにんにく、ローリエを入れて、沸騰したお湯を入れて保温にする。そのまま1時間くらい放置。
・あけてみると、お肉はふわっふわに。で、だしも結構出てる。これを使います。
・だしが弱いときは和風だしを少し加えて、豆乳を入れて温める。鶏肉はわりと火が通ってるので、温めながら食べてください。うまいです。

炊飯器を使った低温調理は鶏肉がおいしく煮えるのでたまにやってたのですが、
いつも、ちょっとうまそうなだしを横目にもったいないな、と思っていました。
で、今回は鍋のだしに。
普通に鍋で煮るよりもだしの出かたは弱そうだけど、楽といえば楽。
火使わないので居眠りもできて、眠たい夕方とかにおすすめの鍋ですね。
僕はタイマーかけて居眠りしてました。

あ、それから、にんにくとローリエと鶏肉の煮ぐあいは、
ばかぴんさんのアドバイスを参考にしてます。いつもありがとうございます。
これからも、だめな僕にアドバイスを!
ていうか、雑に応用してほんとすみません…



----------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。



白水大池公園(福岡県春日市にそういう公園があるのです。すっごい広いです)で遊ぶ。
1歳児でも、たまにしぶい顔をする。
西部警察みたいだ。
| うち鍋 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#016 海苔鍋 22:00
JUGEMテーマ:グルメ


うち鍋#016 海苔鍋
(2人前)

豚肉 300g
大根 1/2本
ほうれん草 1束
焼海苔 10枚
ごま油 少々
中華だし

・大根が余りがちな季節。スライスしたあと粗めの千切りにする。意外とたくさん食べられる。
・ほうれん草は下ゆでしてしぼっておく。しゃぶしゃぶ感覚で。
・だしをはった鍋に大根とお肉、ほうれん草を入れて、食べる前に海苔を細かくして散らす。しなっとしたら食べ頃。お好みでポン酢で食べる。

スーパーで海苔が安かったのでつくった。どっかのレシピサイトが元になってるのだが、どこだったか…
まあ、大体のかんじで作っても、海苔好きならおいしくいただけると思います。海苔は思ったよりたっぷりめで良いかも。見た目はちょっと、あれですけど。

そういえば、ビジュアル的には、沖縄で食べたアーサーそばに近いかも。
あ、アオサで鍋作ってもおいしいかもしれん。勝手に琉球鍋。
妻に気持ちの余裕があるときにでも、やってみよ…

----------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

義理の妹の結婚式に出席。
叔母てづくりの衣装が好評。コナンみたい。

| うち鍋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#015 すごい滋養鍋 20:59
JUGEMテーマ:グルメ
 
うち鍋#015 すごい滋養鍋
(2人前)

魚つみれ 250g
白菜 1/4コ
長ねぎ 2本
にんにく 1コ(1カケではなく!)
しょうが 1/2コ(1/2カケではなく!)
みそ 適量

・まず、翌日外出する予定がないか、入念に確認する。人と会う約束があったら超NG。
・ニンニクとしょうがを大量にすりおろす。だしをひいて味噌を溶いた中に投入。あとは普通の鍋をすればよろしい。
・妻の食事制限の関係でつみれだんごにしたけど、豚肉とかのほうが良いと思う。魚だとニンニクとしょうがに完全に負ける。

妻が風邪気味だとのこと。よっしゃ、じゃあ滋養だろう。滋養?ニンニクとしょうがじゃね?
そんな直感をまったくひねらず表現した鍋。うん、バカだ。まあ、おいしかったけど。

妻に、鍋できたよーという前に「ニンニク、どんくらい入れたと思う?」と聞いたら、
「…2カケくらい?」とか言ってた。

んー、もう言えないよ、そんな8カケも入れたなんて。
翌日ぼくの実家に帰るのに、そんなこと。


正直にニンニクの量を言ったら、
まあ、苦笑いしながらも食べてた。うん、目は笑ってなかった。
やさしい妻ですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

うどんがすき。
うどんをみせると、「ちゅるちゅる!ちゅるちゅるね!」といいます。

| うち鍋 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#014 大根鍋(中華風) 23:07
JUGEMテーマ:グルメ
 
うち鍋#014 大根鍋(中華風)
(2人前)

豚肉 250g
大根 1/2本
ほうれん草 1把
中華だし 適量
ブラックペッパー

・大根をスライサーでスライスしたあと、ざくざく切って粗めの千切りにする。もっと細くてもよかったかも。
・ほうれん草をさっとゆでてしぼる。これはしゃぶしゃぶ的に食べる。
・中華だしをひいて、大根と豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶ的に食べる。ブラックペッパーを忘れずに。

大根が安かったから作った。旬だけに、ばかぴんさんとかぶる。食いしん坊ってすごい。
でもばかぴんさんみたいに素敵にできないのは、写真をみてのとおりですね。でもうまかったですよ。
なんといっても、ふたりで大根半分食べてますから、大根が冷蔵庫にあまってる人、必食です。


----------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

やたらと、あまあまする。かわいいけど。

| うち鍋 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#013 ごま豆乳鍋 22:06
JUGEMテーマ:グルメ
 
うち鍋#013 ごま豆乳鍋
(2人前)

豚肉 300g
しめじ 1/2個
白菜 1/4個
豆乳 適量
和風だし 適当に
練りごま(白) 大さじ2くらい

・だしをひいて、豆乳をいれる。ばかぴんさんに教わった、6:4の分量が良いようだ。
・練りごまを入れる。ちょっとけちったかも。お好きな方はもっといれてごま感を楽しんでください。
・あとは煮るだけ。

鍋、さいかーい。土日、結構ばたばたしてて鍋してなかったけど、
やっぱいいわ、鍋。
電磁調理器の鍋を新調したからか、
鍋に対するモチベーションがすんごいあがってきたので、
しばらくは鍋続くぜ!

あと、最近売ってあるカロリーオフの豆乳、
あれで鍋はだめでした。変に甘味料が効いてて、
ちょっと違和感のある豆乳鍋になります。気をつけて。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。
大野城市の牛頸(うしくび)にある公園で、野良猫を触る。
牛頸にいたので、牛 頸子(うし くびこ)という名にした。すまんね。




| うち鍋 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#012 手羽カレー鍋 23:37
 うち鍋#012 手羽カレー鍋
(2人前)

手羽先 300g
キャベツ 1/2個
にんじん 1本
もやし 1袋
カレールー 3カケ
和風だし 適当に

・手羽先は表面を焼いたあと、とろっとするまで煮る。関節部分を包丁でばっきりたたくと、気持ち食べやすくなる。
・手羽先が食べごろになったら、和風だしを少し入れて様子をみる。手羽先からよいだしがでてるので、それを活かす気持ちで。
・味をみながらカレールーをとかす。そば屋さんのカレー丼っぽくなったら完成。夏野菜で食べるとよし。

どうしてもカレーが食べたかったので、鍋にした。
最近気づきましたが、クーラーをつけるのに罪悪感がある初夏は、
暑くて鍋をつくるのをためらいますが、クーラー解禁になると、
もう鍋の季節ですね。というかうちは、ほぼ通年鍋の季節ですけども。

夏は夏らしい鍋でいきます!夏野菜を食べるために、なんとしても!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の子ども。

おててをぱちぱち、を覚えたもよう。
「じょうず」という言葉に反応して手をたたきます。はだかでも。




青のりごはんを口に入れた直後。
うむ、海原雄山みたいだ。

あるじを呼べい!



| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#011 ネギしゃぶ 22:58

うち鍋#011 葱しゃぶ
(2人前)

しゃぶしゃぶ用豚肉 350g
長ネギ 4本
レタス 1/2個
中華だし 適量

・長ネギは白髪ネギっぽく。お肉といっしょに食べられるくらいがよいと思う。
・だしはなんでもよいと思うけど、今回は中華だしにした。和風でも多分おいしい。
・だしに、白髪ネギをたくさん入れて少し煮る。歯ごたえが残るくらいでしゃぶしゃぶスタート!

春吉にある「水魚」というお店の名物らしい「葱しゃぶ」。行ったことないけどすんごいおいしそう!
うらやましいので、画像だけを頼りにつくってみた。手探りでつくったわりに、おいしかった。
ポン酢とゴマだれで食べたけど、つけだれも改良の余地あり。ブラックペッパーもかけてもうまい。
あと、レタスは同店のオプションで追加できるという情報をキャッチしたので入れた。合います。



---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の子ども。

天気がいいので油山牧場に行く。
野外でごくごくごく。

| うち鍋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#010 豆乳鍋(カレー風味) 22:04

うち鍋#010 豆乳鍋(カレー風味)
(2人前)

豚肩ロースうすぎり 250g
水菜 1袋
しめじ 1袋
えのき 1袋
長ネギ 1本
豆乳
和風だし
カレールー 1かけ

・豆乳とだしの配合は、ばかぴんさんのアドバイスよりちょい薄めにした。で、カレールーを1かけ投入。
・水菜は安かったら入れた。水菜は主張が薄いから、大体のものに合います。
・あとは普通の鍋のつくりかた。ねぎは斜めに薄く切るのが好み。

実を言うと、カレー鍋がものっすごい好き。何パターンも作りたいくらい好き!
普段は妻が授乳中なのでがまんしてたけど、今回はちょっとだけ入れてみた。
カレーは強くないけど、これはこれでおいしい。
1かけだけでも、結構よい風味が出て良いですよ。意外と定番になりそう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の子ども。

ラムネの空き容器をがじがじ。
なんかオーディエンスに目配せしてるYAZAWAみたい。
ノってくれ〜♪


| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#009 黒胡麻キムチ餃子鍋 22:05
 うち鍋#009 黒胡麻キムチ餃子鍋
(2人前)

水餃子 25コ(25コ入りだったので)
ニラ 2束
もやし 1袋
しめじ 1袋
長ネギ 1本
キムチ
みそ 少し
練り胡麻(黒) 大さじ1くらい
和風だし

・キムチをごま油で炒める。香りがよく出たら、水と和風だしを入れる。
・練り胡麻は黒を使用。思った以上に黒くなってちょっとびびるけど、おいしいからよし。
・しょうゆなんかで調整して出来上がり。餃子は春日市「点心点」で買った水餃子(えび入り)。7分くらい鍋で煮て完成!野菜は雰囲気で!

黒胡麻ってのは、なんでこう魅力的なんでしょうか。
だってほら、坦々麺と黒胡麻坦々麺だったら、100%黒胡麻じゃないですか。理由はわかんないけど、なんか黒いし。黒ってつくと、うまそうだし。
で、好きな黒胡麻を思い切って鍋にしてみた。
具を入れる前は、ああこれ、久々に大失敗だわ、妻ごめん、と思ったけど、
具を入れると、意外に大丈夫だった。ニラともやしが良い具合。餃子もあうので、是非やってみてください。

あ、それと、次郎丸にあった「点心点」(川部食品)、春日市にもできました!
福岡南方面にお住まいの方は是非どうぞ。
焼き餃子もおいしいよ!
http://tensin-kasuga.com/


----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の子ども。

はいはいをマスター。
ああ、うれしんだけど、部屋片付けないと・・・


| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
うち鍋#008 手羽先鍋(中華風) 22:10

 うち鍋#008 手羽先鍋(中華風)
(2人前)

手羽先 8本
白菜 1/4コ
ごぼう 1本
しめじ 1袋
えのき 1袋
中華だし
しょうゆ 大さじ1くらい
ブラックペッパー
中華麺 1袋

・手羽先の表面を焼いて、鍋に投入。うすめの中華だしでやわらかくなるまで煮る。
・やわらかくなったら野菜を入れる。火が通ったら完成!ブラックペッパーがあう!
・しめは中華麺で。ちぢれ麺にしたら、だしが絡んでおいしかった。

手羽先ってのは、なんでこうおいしいんですかね。
あまりにおいしいので、つい鍋にしてしまった。適当に作ったわりにはよいでき。
これで手羽先が食べやすかったら、なおいいんだけどなぁ。
あと、思いつきでかけたブラックペッパーがとっても合う。おすすめです!


----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の子ども。

そば屋のテーブルを味見。かじかじかじ。

| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/2 | >>