食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
妻と子が帰ってきたのでごちそう鍋 21:09
JUGEMテーマ:日記・一般

1カ月検診にあわせて、
妻と子が帰る。同居生活の始まり。

今日は妻が帰ってきたので、
ごちそうにする。
一応、この日で「鍋しばり」生活は最終日!
正直なところ、普通のものを作りたかった…秋刀魚とかおいしそうだし・・・

ごちそう鍋は、天神「とり祥」の水炊き。
僕の顔を覚えてくれている、ありがたい希少なお店のひとつ。肉屋さんだけど。

鍋ログ(10日目はごちそう鍋)

水炊きの具は、キャベツ、春菊(高かった…)、えのき、豆腐。
水炊きセットには、スープとお肉とミンチボールが入ってる。
スープは、鶏のダシとコラーゲンがたっぷり。
ポン酢とごまだれを混ぜていただけば、もうまちがいない味。

とり祥、
ウェブサイトがないので、地図だけでも。
全国発送もできますので、是非一度。料亭なんかにも卸してる、良いお肉屋さんですよ。
ここ

----------------------------------------------------------------------------------------
妻とこども。

乳腺炎の治療中につき、
母乳をあげながら、ミルクもあげる毎日。
少しちっちゃめの子だけど、
よく育ってるみたい。

ミルクも飲む
よく飲んで、

??Ф
飲んで眠くなると笑う。
新生児微笑とかいう現象だとか。若干やらしい笑い。
これでもかわいいほう。

機嫌良くなる
おなかいっぱいだと、
機嫌も良い。
相変わらず、
昼よく寝て夜起きるけど。
| 鍋ログ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
ちゃんぽん鍋は意外と 23:16
JUGEMテーマ:グルメ


鍋3つ。
来週には嫁と子も帰ってくる。
一人暮らしも、あと1週間くらいになった。

なんというか、
鍋以外のものが作りたくなるこのごろ。
でも、ま、一度決めたことだから。普段作らない鍋を試したり試さなかったり。

鍋ログ(7日目)
まずキムチ豆乳鍋。
これはあんまり冒険してない、安定した味。
ニラともやしとネギに鶏肉。
キムチと豆乳は、何入れてもおいしい。

鍋ログ(8日目)
次はキムチ納豆鍋。
これはちょっと冒険した感じ。ま、キムチに納豆は絶対合うから、
間違いはないんだけど。
今回は肉類は入れず、野菜と厚揚げ。
納豆を煮込むと結構なニオイがするが、コクが出ておいしい。

鍋ログ(9日目)
で、続いてちゃんぽん鍋。
何のことはない、ちゃんぽんスープでキャベツともやしを食べる。
なぜちゃんぽんかというと、
福重の「長崎亭」のちゃんぽんがすごく食べたかったのだが、
大雨で行けそうになかった、そういうわけで。
長崎亭にならって、
生卵をちょこちょこつけながら食べると、またうまい。
くたくた野菜のちゃんぽんが好きな人はお勧めのメニュー。野菜も食べられるし。

今んとこ、鍋は全部で9種。
思ったより食べれてないな…


-------------------------------------------
こども。
こども(080810)

3,000グラムを超えて、
母乳をよく飲むようになった。
1回のうんこの量も増えたみたいで、元気。
昼寝て、夜ぐずるのがちょっと大変らしいけど、ま、それはそれ。
嫁も子のリズムがわかってきたみたいで、
睡眠もとれてるとか。よかったよかった。
| 鍋ログ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
手羽先とカレーは間違いない 23:12
JUGEMテーマ:グルメ


いやほんっと、外食してないわ。
あ、そういえば今日、デパチカテイクアウトした。
こじま亭のメンチカツカレー&カレーピラフ。
これすんごいおいしかった。さすがこじま亭。
お店は高くて行けないけど、お弁当は800円くらいだしね。

で今日も鍋。
手羽先が食べたくなったので、
手羽先カレー鍋。野菜はナスとブロッコリと葱。
鍋ログ(6日目)

作り方は超簡単。唐辛子を炒めて、手羽先の表面を焼いて、
水でしばらく煮て、カレールウと野菜を入れて、食べごろを食べる。
カレーと手羽先の組み合わせは、間違いないね。うますぎる。
夏野菜でもちゃんと鍋ができるし、
カレーはほんとすごい。

で、ほんとに今まさに気づいたけど、
僕、今日2食カレー食べてる。


んん。さすが夏。

--------------------------------------------
こども。

ぐずって寝てくれないらしい。そんななか、
ばかぴんさんから、私も3カ月苦しみましたよ、だからがんばって、
というありがたいお言葉。3カ月かよ…すげえ。
ばかぴんさんて、結構壮絶な出産を経験してる方のようで、
4日苦しんだあと帝王切開まで…
で、しかも料理がすげえ素敵ときて、尊敬するばかり。
ほんと、神棚に上げたパソコンで嫁にみせたい。なんだそれ。そんくらいすごい。

子育てって、大変。
| 鍋ログ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
マンネリを火鍋で乗り切る 00:11
JUGEMテーマ:グルメ


数日前に、外食飽きたとか言ってたやつが今さら何を、と思うかもしれないですけど、
あの、思い切っていいます。

外食したい。つか鍋飽きた!飽きてるよ!

んー。何で僕、毎日鍋作ってるんだろうとか、
思っちゃうようになった。仕事忙しいんだし、外食すればいいじゃん僕。

でもがんばる。決めたの自分だし。


今日はマンネリを解消するために、
普段食べられないような鍋を作る。
火鍋を。正確には、火鍋風水炊き。
鍋ログ(5日目)

最初に言っときますけど、
僕、ほんとの火鍋を食べたことがない。超手探り。
あと、写真のピントがおもっくそ合ってないですけど、
それもゆるして。湯気が目にしみすぎて。

でも手探りなりにがんばる。
ごま油に唐辛子4本と八角と花椒を入れて火にかける。
香りが出たら一度取り出して、
ねぎと豆板醤とにんにくとしょうがを炒める。
昨日残してた水炊きスープを加えて、八角と花椒をもどして煮込む。
この時点で、湯気がやばいくらい辛い。

昨日残った白菜と、えのきと鶏肉を入れて食べる。

花椒をガシガシ入れたこともあって、
とてもおいしい。ほんとのやつは多分こんなじゃないんだろうけども、
これはこれで。


んー、
ひとりで汗かいて鍋食べるのって、
楽しいけどさみしい…
明日は何鍋にしよう…
| 鍋ログ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
鍋とこども 00:09
JUGEMテーマ:グルメ


こどもがうまれました、という話を書いたら、
はじめての方からお祝いの言葉などいただきまして。
もうほんとに、ありがとうございます!
こんなくっちゃくちゃのサイトに、ほんと、ありがたいかぎりで…

相変わらず妻とこどもは実家で、
僕はひとり。企画と決めちゃったからしかたないし、
うちに帰れる日は、うちで鍋食べてる。

ひとつはこれ。
鍋ログ(3日目)
鶏団子ごぼう鍋。
ベースは残ってた豆乳と顆粒だし。
ん、合う。ごぼうはちょっと土くさいけどうまい。皮むかないのが僕は好きだ。

もうひとつはこれ。
鍋ログ(4日目)
シンプルに、白菜ときのこで水炊き風鍋。
鶏はなし。昨日余った鶏団子を入れる。工夫はないけど、水炊きは間違いない味。

こうして父が鍋のバリエーションを広げるなか、
子はわりとちゃんと育ってるみたい。
こども乳を飲む
乳飲んで、

こどもだから寝こける
寝る毎日。
かわいくてもう、食べたい。食べちゃいたいっ!
(これ、おすぎのモノマネなんですが、やってみると、死にたくなるくらい似てない)


ただ、おりこうに寝てくれないらしく、
夜中おなかすいて目を覚ますこどもと、
夜中起こされっぱなしの妻と、ふたりしてめそめそ気味。
大変ね、子育てって。
夫は夫で、気になってあんまり寝れてないし。

がんばれ妻とこども。
| 鍋ログ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
1人暮らしなので、鍋を食べ続ける 23:02
JUGEMテーマ:グルメ


嫁とこどもは実家に帰り、
僕はひとり暮らし。さみしい…ご飯とかひとりで食べてるし…


はいここで、自称外食サイトとして致命的なひとこと。

んー、あの、言いにくいんですけど、
外食、飽きた。


…いや、ちがうんですよ。外食大好き。
ほんと、周りの人がちょっとヒくぐらい好き。好きなんですけど、
毎日外食ってのはどうも、栄養が偏るっていうか。

で、考えた。
思えばひとりぐらしするのは、ほんとひさしぶり。
結婚する前から嫁とはいっしょに住んでたし。ご飯だってふたりぶん作ってた。

こういうときは、こういうときしかできない料理をしなければ!
サイトの企画として!


で、鍋を食べることにした。毎日。
とりあえず1日目と2日目。
鍋ログ1日目
鍋ログ(2日目)

1日目は味噌キムチ鍋。
ネギ斜め薄切りとニラともやしと豚肉を、
キムチ鍋の素と味噌少々で食べる。うまい。

2日目は味噌豆乳鍋(若干キムチ鍋の素入り)。
シンプルにネギともやしと豚肉を、
豆乳と顆粒だし、味噌、若干キムチ鍋の素で食べる。
これもうまい。


とりあえずこうやって、
ひとりぐらしを楽しむつもり!
| 鍋ログ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/1 |