食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
高砂「金の箸」 01:36
JUGEMテーマ:グルメ


このあいだのはじめて。
高砂「金の箸」でうなぎの白焼定食。


嫁の出産予定日は今日、なのだが、
特に兆候はなし。
こどもサイドとしては、けっこうおなかの居心地がいいらしい。
まあ、のんびり待つから。育っとけおなかの中でね。

ところでここ2週間ほど、
嫁のキーワードは「子を産んだら行けない店に行きたい」である。
まあ、子が小さければ、
今まで行ってたおいしい居酒屋とかイタリアンとかフレンチには、
なかなか行けない。
そんなわけで、最近はおいしいお店に積極的に行くようにしている。

先日は、高砂の「金の箸」でうなぎを食べる。
うなぎ白焼

んーまあ、奮発したっぽい口ぶりだが、
980円と手ごろ。
でもちゃんとその場でうなぎをさばいて、
白焼きしてくれる。

蒲焼風のたれもいいけど、
ワサビが大丈夫な人は、是非ワサビ醤油で!
葱をちょっと添えたりしちゃうともう、
ご飯が何杯でも!


さて、いつ産まれることやら。
産まれるまでは、嫁のご要望どおり、おいしいものをいっぱい食べるつもり!
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大博町「漢陽」 23:24
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
大博町「漢陽」で肉を食べて出産に備える。


予定日を過ぎてもこどもが出てこないお母さんが、
子を産みたくて試すもの。
第1位…焼肉。
第2位…オロナミンC
だとか。やっぱ肉はキくのか…

で、試してみた。
サムギョプサル
ヤンコブチャン
チヂミ
シメのチャーハン

サムギョプサルもヤンコブチャンもチヂミも超うまい!
うますぎてチャーハンでシメてしまった…炭水化物…


さあ、産まれるかしら。
予定日は明後日だ!
| はじめてごはん | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
糸島「陶翠苑」の超うまい鯖寿司 20:59
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
糸島「陶翠苑」の炙り鯖寿司をテイクアウト!


嫁の出産予定日まであと数日。
産む前においしいもんを食べたいというので、
糸島まで鯖寿司を買いに。

うますぎる鯖寿司
ここの鯖寿司がもう!
僕が今まで食べた鯖寿司のなかでも、最高にうまい!

半身の鯖とご飯がしっかり入ってるのだが、
うますぎて1人1本は確実にいける味!
糸島のお土産に是非。お店でも食べれるよ!

ここね。

-----------------------------------------------
続報。

あまりに断面がおいしそうすぎて、
もっかい激写!
鯖寿司がおいしそうすぎる
写真が下手なのが憎い!この断面と表面の脂がもう!
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「CHINA」でディナー 21:37
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
大橋「CHINA」で夕食。


ランチでは何度も来たことがあるが、
夕食はない。そんなお店があるだろう。
そういうお店には、行くべきだ、一度は是非。

蒸し鶏四川風ゴマソース
蒸し鶏四川風ゴマソース。うまい。

海老入り蒸し餃子
海老入り蒸し餃子。うまい。

黒胡麻坦々麺
黒胡麻坦々麺。うまい。

胡麻団子
胡麻団子までうまい。

うまかった…南区に住んでる人は是非一度。
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
マクドナルドの「100円コーヒー」 23:21
月曜。
休みをとって福岡市南区の母親学級に参加。
妊婦さんを対象にしたもんなんだが、
今回は父親も、ってことで。

新生児の人形をベビーバスで洗ったり服着せたり。
子供って重いのね。でも楽しみ。

マック100円コーヒー
今日のはじめては、
その母親学級の前に飲んだマックの100円コーヒー。

味はまあ、100円だな、というかんじだが、
平日の朝のマックはゆっくり勉強できてよい。
200円くらいの価値はあるかも。平日ならね。
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
福津市「上々屋」でバジルクリームパスタ 01:14
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
福津市の「上々屋」でバジルクリームパスタ。


油断してたら、あと1カ月くらいで子供がうまれちゃう。やばい。
嫁は、子供が生まれたら1カ月ほど実家に帰るのだが、
実家にはかわいい犬が。しかも3匹も。

犬はかわいいんだが、
新生児を舐めたりすんのはちょっと。

そういうわけで、
会社の先輩んちへベビーベッドを借りに宗像へ。
その後は昼ごはん。
福津市の「上々屋」でバジルクリームパスタ。
バジルクリームパスタ

バジルとクリームが絶妙。
オイルやトマトとあわせてあるのはよくみるけど、
クリームでも全然あり。うまい。

お店はここ



予断だけど、先輩んちは男の子と女の子の双子。
でもやっぱ女の子は大人だな、と思った。
どっちも4歳なんだけど、女の子はお父さんの横ではにかんでるのに、
男の子はおもちゃで遊んだり、奥さんにまとわりついたり。
奥さんも奥さんで、
細くて美人なのに、
男の子を片手で抱えあげながら、
僕ら夫婦と話したりお茶飲んだり。にこやかに。

母はすげえ。嫁がんばれ。
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
那珂川町「韓」 01:56
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
那珂川町の「韓」の辛いラーメン「てっちゃんラーメン」


嫁が那珂川町の産婦人科に通ってるので、
このところ那珂川町によく行く機会があり。
嫁は診察だマタニティスイムだ言ってるが、
僕は俄然ランチに興味がある!
普段行かない街での外食はとてもたのしいし!

で、今回は韓国料理にする。
てっちゃんラーメン

…写真みて改めて思った。赤い…
見た目ほど辛くないけど、汗がすげえ出る。
どのくらい汗が出たかと言うと、
女将がランチセットのアイスコーヒーと、
お冷をいっしょに持ってくるくらい、汗かいた。
なんというか女将に心配させた。すまん女将。

あ、味はすごくおいしかった。
嫁が食べてた冷麺も絶品だったし、是非行って。
ビビンバなんかも、多分おいしいよ。

あと、メニューの最初になぜか占い師の紹介があって、
なんだろこれ珍し、とおもってみてたら、
名刺くれた。
ごめん、僕占いとか一切たよらないので、
せめて載せときます。よく当たるらしいよ。
なんかしらんが占い師

お店はこれね。
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋の「かわ屋 みつます」 00:49
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
大橋の「かわ屋 みつます」で鳥皮(6本)。

かわ屋 みつます

南区の全住民に朗報!
博多のソウルフード、あの、おいしい鳥皮のお店「かわ屋」が、
大橋で開店!
なんでも薬院の「かわ屋」で修行されてたとのこと。
大橋らしく、
小さくてのんびりしたお店です。

写真の鳥皮が1本しかないのは、
焼きたてを無意識のうちに食べてしまったから。
しょうがない、おいしすぎるから。

鳥皮好きは是非一度。
ほかの串ものもおいしいよ!

お店の場所はここ
連絡先は、092-561-2611。
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
春日市「そうりの食卓」 22:32
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
春日市の「そうりの食卓」。


THE MALL春日の近くにあるレストラン。
ナチュラル系フレンチとでも言おうか、
ころあいにくだけた感じで、とても良い雰囲気。

1,260円のランチに感動したので、
今日は写真ばっかり。
そうりの食卓 前菜
前菜。品数が多くて、どれもおいしい。

そうりの食卓 魚料理
魚。ちゅるんとした野菜は、
フランス産のアスパラだそうな。うまい。

そうりの食卓 肉料理
こっちは肉。バルサミコ醤油ソースが絶品。

そうりの食卓 デザート
デザートはプリン。
多分プリンもアイスも手作りで、
嫁が泣きそうなくらい感動して食べてた。うまい。

そうりの食卓 テーブル01
そうりの食卓 テーブル02
お店の場所はここ↑
ホームページもあります。これ

いやほんとおいしかった。毎週行きたい。
| はじめてごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
那覇空港の「ミミガー丼」 23:04
JUGEMテーマ:グルメ


今日のはじめて。
那覇空港のどんぶり屋の「ミミガー丼」

ミミガー丼
3泊4日沖縄にいれば、
観光客が食べる主要な沖縄料理はだいたい食べちゃってるもの。
そんなあなたに、
炒めたミミガーがどっちゃりとのったこの丼。

ミミガーが登場することで一応沖縄っぽいんだが、
多分現地の人はこんな食べ方しねえよなぁ…
おいしいからいいけど。

食べたい人はこちらで。
| はじめてごはん | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/2 | >>