食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
大橋「ボンジュール食堂」で「カスクルート」を 12:24
大橋「ボンジュール食堂」で昼食。
おいしくてカジュアルなフレンチに楽に行けるだけで、
大橋に住む価値あるわ、と思わせる店ボンジュール食堂。

ディナーは3,500円くらいのコースのみで、
ランチは1,000円弱。いずれもおなかいっぱいになりますので、
覚悟して!

今日食べたのはこれ。
ボンジュール食堂
バゲットに白身魚フライとタルタルソースがかかったカスクルート。
(連れは鶏のゴルゴンゾーラソース・カスクルート。奥のやつね)

この自家製タルタルソースがすごく美味しくて、
2個をあっという間に間食。
ゴルゴンゾーラソースもいいよ!


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
大橋「ボンジュール食堂」
福岡市南区塩原3-26-23
tel:092-551-8151【map】←狭いから、カップルはドキドキだぜ!
| 大橋 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「osha」で「ガパオライス」を 22:43
那珂川の花火大会の帰り、
大橋のタイ料理屋「osha」へ。
大橋在住にもかかわらず、初来店。

ここにきたら是非、名物ガパオライスをどうぞ。
ガパオライス
インパクトの薄い見た目にもかかわらず、
結構な辛さ。人によっては汗でビッジョビジョ。半熟玉子をつぶしてどうぞ。

こんな料理がタイでも出るなら、
住んでみたわー、タイ。

ごちそうさまでした。
--------------------------------------
大橋「osha」
福岡市南区大橋1-23-21
tel:092-551-2175【map】←大橋駅から超急いで徒歩2分。
| 大橋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「キッチンヒガ 花々」 19:47
7月の連休。休みをとって早めの夏休みを久米島で過ごそう。
折角だし、ビルケンのサンダル買お、ほら、はての浜暑そうだし。
帽子もいるかもしれん。見渡す限り真っ白な砂浜だし。

そんな浮ついた気分をこなごなに砕く、
季節はずれの台風ですよ。何故この時期に来るの…しかも超大きいし…

その結果、僕と妻は、
大橋「キッチンヒガ 花々」でくだをまいていました。
ここの沖縄料理、すごく美味しい!
美味しければ美味しいほど、
台風憎いわ…

返せ。僕らのバカンスを返せ。キシャー!

------------------------------------------------------
大橋「キッチンヒガ 花々」
福岡市南区大橋2-25-12 【map
092-512-8787
| 大橋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「K's バーガー」 14:58
日曜日。
意外に良い天気。
休日出勤もなし。
そして嫁留守。

こんな日は、
掃除して、
窓全開にして、
dorlisを少し大きめにかけて、
ぼんやりする。
良い週末。

こんな日は、
普段食べないものを食べたい。
自由なやつ。
カロリーとか気にしないかんじの。

で買ったのがこれ。
大橋「K's バーガー」のチーズバーガー(ビッグサイズ530円)。
Ksバーガー
うっすら笑っちゃうくらいでかいですね。
さすがビッグサイズ。
コーラと一緒にいただきます!
(ひよってノンカロリーですが)

味は意外と繊細。
レタスもトマトも新鮮。
バンズの焼き具合もちょうどよい。
大橋駅西口の近くにありますので、
お近くにお越しの際は是非!
おいしいよ!

------------------------------------------------------
大橋「K's バーガー」
住所・電話番号わかりませんでした。
この辺→【map
| 大橋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「九楽々」 23:46
なんか変な気候。
着込むと暑いくせに、
薄着するといっちょまえに寒い。どっちかにしてほしいところ、ほんとに。

こんな変な気候だと、
食べたいものも混乱してて、
焼酎ロックと馬刺しが食べたいと思いながら、
夜の涼しさに負けて、鍋とか食べてるし。
で、また、おいしいし、天神「とり祥」の水炊き…

馬刺しといえば、
深芳野さんのサイトでみた、
大橋「九楽々」で食べた馬刺し、おいしかったです。
熊本の居酒屋で食べる馬刺しほどのキアイはないが、
上品でとてもおいしい。これはこれで、いいですね。

僕らが行ったときは、
まだお店も不慣れで、わりと派手にお皿が割れたりと、
結構大変そうでした。
もうそろそろ、慣れてきて、
きっとよいかんじになってると思います。是非一度。
結構ひろめのお店で、
料理もお酒もおいしいですよ。

------------------------------------------------------
大橋「九楽々」
福岡市南区大橋1-14-17 【map
092-512-1885
| 大橋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「あぷろ」 18:25
韓国料理屋の良いところは、
あーなんか外食したなー、という気分になることだと思う。
ほら、あんまりスーパーで売ってないような香辛料とかいっぱい入ってるし。
辛くてすっぱいし。あと美味しいし。
普段食べれない、美味しいもの食べた!っつのは、
外食の楽しみとしてすごく大きい。大きいんじゃないかな。多分。…少なくとも僕は。

ところで韓国料理屋って、
韓国の雰囲気づくりを気合入れてやってるお店と、
あんまり店の雰囲気づくりとか気合入れないで、
ゆるくやってるお店に大きく分かれる気がする。
僕はどっちも好き。
例えば大橋に最近できた「あぷろ」は、
結構雰囲気づくりに気合を入れてて、おもしろいお店。
居酒屋なんかでよく聞く、
「生ひとついただきましたー」「よろこんでー」「ありがとございまーす」
みたいな掛け声が、ほぼ韓国語。多分全員日本人
昼間、韓国語教室もやってるらしく、変にがんばってて楽しい。
もちろん料理も、鍋物からアラカルトまでしっかりしてて、とてもおいしい。

そんな一方、
警固の「韓国家庭料理 おもに」は超ゆるゆる。
よくほら、赤ちょうちんがぶらさがってるような居酒屋で、
お昼に塩サバ定食だしたりするじゃないすか。あんなかんじ。
お座敷のほうは電気消してて、カウンターだけで営業、みたいな。
そんなのを韓国料理でやってる。
それでいて、その定食類がすんごくおいしい!
ホルモン炒めみたいなメインをはるおかずだけでなく、
キムチとかナムルとかの、小鉢に至るまで。
それでいて700円弱。もうなんか、えらすぎる。

外食の場所に困ったら、
是非韓国料理屋で!

------------------------------------------------------
大橋「あぷろ」
福岡市南区大橋1-11-6 【map
092-561-8544

------------------------------------------------------
警固「韓国家庭料理 おもに」
福岡市中央区薬院2-11-24 【map
092-761-7712
| 大橋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「豚珍館」 17:55
僕の父親は八代出身で、熊本ラーメンが好きだったので、
昔から、ラーメンといえば「アベックラーメン」だった。
岡山県落合町(現在の真庭市)のスーパーにはまず並んでなかっただろうから、
多分、八代の実家から送ってもらってたんだろうと思う。
あのチープな味。なんかこう「土曜の午後」感が出ててとてもよろしい。

以来、
アベックラーメンとは言わないまでも、
あんまりかっこつけてないラーメンが好きになっている。
食材にこだわりぬいたラーメンも好きは好きなんだが、
なんかね。
めんどくせえなぁと思う瞬間があり。

そんなダメな僕が自信をもってオススメしたいのが!
大橋「豚珍館」です!

この流れで紹介するの、すんごい失礼なんだけども、
ここのラーメン、あっさりとした豚骨でとっても美味しいです。
行きなれてる人は、
セットでタカナライス(上にマヨネーズがシャカシャカかかってて、お好きな人にはたまらない味)か、
焼き豚+ライスを頼んでいるみたいで、
もう、ハラペコ大学生にはたまらないお店。替玉もしてしまえ!

大橋といえば、「らーめん四郎」がどこぞのラーメン番組で1位になったみたいだけど、
「豚珍館」も美味しいですよ。
大食いは是非一度!
(僕はセットは無理でした…ヘタレです)




(ところで、ラーメンに"アベック"を冠する、この適当さといったらないですね)


------------------------------------------------------
大橋「豚珍館」
福岡市南区向野1-4-11 【map
092-561-1440
| 大橋 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by 松嶋ハト -
大橋「れんげ茶屋」 18:06
仕事の波があらかた収まったところで、
今度は結婚式の準備の波がドバーと。
プライベートな時間がほぼ準備に割かれ、
もうなんか、心がちょっとささくれてる。カッサカサです。。

そんななかで気づいたのだが、
最近、接客のゆるいお店を妙に志向している。
つかずはなれず、みたいな心配りとはちょっと違って、
「あ、いてもいっすよ。だらだらしててください」みたいな店。

そんな店が大橋にもあります。「れんげ茶屋」というお店。
茶屋なのにお好み焼きと焼きそばが美味しい、という、
ゆるめのコンセプトがとてもよい。
(一応、日本茶も数種あります。おいしいです。)

このお店、別のサイトをみてると
「100年前の民家を改装した店内でおしゃれにアフタヌーンティーを」
みたいな紹介が多いのだが、
多分真髄はそんなとこじゃなくて、
「美味しいお好み焼き作れますので、遊びにきてください。
あ、だらっとお茶飲んでもらってていいっす。」
みたいな雰囲気だと思う。


心がささくれてる方は、是非一度。
あんまり誉めてないかんじになったけど、
これ、すんごい誉めてますので!
お好み焼きだけじゃなくて、
デザートの和菓子なんかも素朴でおいしいです!
あと、店長もいい人です!

------------------------------------------------------
大橋「れんげ茶屋」
福岡市南区三宅3-27-30 【map
092-557-8304
| 大橋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「ラーメン てん」 18:31
僕が初めて焼きラーメンに出会ったのは、
大学一年生の頃。ほぼ初めて行った居酒屋の締めのメニューだった。
それまで酒をほぼ一滴も飲んでなかった僕にとって、
ビールも焼酎もおいしいものではなかったけど、
焼きラーメンはとてもおいしかったのを覚えている。

先日、その居酒屋で大学のサークル仲間が集まり飲むことに。
六本松「のんちゃん」は、相変わらず学生に超やさしい価格設定。
んーいい。
で、そこで、
締めの焼きラーメンを頼んだのだけど、
後輩と話をしているうちに、いつのまにか完食されてた!
くやしい!僕も焼きラーメン食べたい!

あまりに悔しいので、
後日、焼きラーメンのおいしい大橋「ラーメン てん」に駆け込む。
ここの焼きラーメンは、
他のお店と少し違ってスープが多く、具も豪華!
紅しょうがをガリっとのせていただきます!

焼きラーメンの元祖って、
どこなんだろ。
これを発明したヒトが何故表彰されてないのか、
悔しい限り。
--------------------------------------------------------------
大橋「ラーメン てん」
福岡県福岡市南区大橋1-4-6 【map
092-552-3826


| 大橋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大橋「巧福」 21:05
「チャーハンか焼きそばか、それが問題だ。」

初めて入る中華料理屋ってほら、
最初に何食べるか結構迷うじゃないすか。
いきなり定食に行くのは、なんかリスキーな気がするし、
といって季節のオススメ的なものに手をだすのも、
なんかお店の本質を見抜けない気がする。
(本質て。)

で、チャーハンか焼きそばか、どっちかにしよう、と。
ここまではなんとか絞れる。二者択一。どっちも好きだし。
でもここから悩んで悩んで悩んで悩んだ挙句、
「や、焼き…チャーハン1つ」みたいなかんじになる。
まだしっかり悩んでるし往生際わるい。

そんなかんじで、
いろんなお店に行ってて、最近ふと思うことが。
中国人の方がやってる中華料理屋は、
なんか焼きそばがうまいんじゃないか、と。
あのコシがある、細麺の平麺。あの麺はどこで売ってるのかしら。


最近おいしいなーと思う焼きそばが、
大橋「功福」。超ローカルな中華料理屋で申し訳ないすけど、
ここの焼きそば定食、普通におすすめです!
野菜と具がたっぷりで、ご飯と汁物と小鉢がついて、650円くらい。
是非一度。

--------------------------------------------------------------
大橋「巧福」
福岡市南区大橋2丁目14−16−1F 【map
092-557-3888
| 大橋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/2 | >>