食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
鶏刺しを昆布締める 21:30
 子どもが寝たので晩酌中。
少し余裕が出た週末、
思いつきで鶏刺しを昆布締めてみた。

こんな。


なんかいい具合のあめ色に!
ちょっと塩辛くなったけど、つまみならまあよし。
しかし、まったく塩してないのに、なぜ塩辛く?

---------------------------------------------------------------------------------------------------
子どもの成長がはやくて戸惑う。
とうとう自分で立てるようになった。

せい!

とう!

ぐー・・・

寝ておきて泣いて、元気。
| 家ごはん | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
秋は自宅でさんま刺 21:26
すずしくなってまいりまして、
美味しくなるのがサンマ。
この時期だと、刺身用でもたっぷり入って300円弱。
おろしてあるものもあるので、
もうこれは、食べるしかないっすよね。

今回は、先日行った高砂「ごっつお屋 まる吉」をまねして、
生姜とミョウガをどっさりと。
さんま刺

…まあ、見た目はともかく、
刺身醤油で食べると非常に美味しいですよ。
もみじおろしとポン酢でもいいかも。

これは週1で食べてしまいそうだ…安いし…



ごちそうさまでした。
| 家ごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
アイスバインをつくろう 20:20
興奮の自宅ドイツ祭りでつくってしまった、
アイスバインをご紹介。
ま、その、
作るつっても、温めるだけ。
ゲーテハウスさんに感謝。

1.薬院「ゲーテハウス」に行く
2.アイスバイン(骨込みで大体500〜600g、1,000円)とザウアークラウトを買う。
3.帰宅。
4.鍋に湯を沸かして、アイスバインを真空パックのまま温める。
5.同時に、別の鍋にザウアークラウトをあけて、水も少し加えて温める。
6.アイスバイン開封。ザウアークラウトの上にあける。無論、中に入っているスープもろとも!
7.ちょっと煮込んで完成。


もうね、
間違いなくうまい。
この1,000円の肉塊で、
カジュアルにドイツまでトリップだ!
| 家ごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
自宅でドイツワールドカップ! 18:25
日本がオーストラリアに負ける1日前の日曜日、
飯塚にいる親友夫婦と、自宅でご飯を食べることに。

僕と彼とは、1カ月一緒にドイツに行った仲。
そんな2人が、ドイツでワールドカップ開催と聞いて、
だまってるはずがない!

そんなわけで、
福岡のドイツパワーを松嶋家に結集。
寺塚「サイラー(Sailer)」でプレッツェル(バター入り)とゼンメル(丸いフランスパンのようなパン)。
薬院「ゲーテハウス(Goethe Haus)」でヴァイスブルスト(白いソーセージ)と、
ザウアークラウト(酢っぱいキャベツ)とアイスバイン(塩漬け豚すね肉塊)。
天神「福岡天神・大丸」で各種ドイツビール(ビットブルガーとかなんとか)を、
全工程バスでまわって買い揃える。

サラダとブラートカルトッフェルン(ジャーマンポテト)をつくって、
全てテーブルに並べたのが、こちら!
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/harueno711/?Y=2006&M=6&D=11

今見ても、
ヒくぐらいドイツまみれ!
僕んちが、ワールドカップ会場になってる!
シュメクト ゼア グート!ダンケ!



…見てる方が引き潮のようにヒいていく姿が、
むしろ気持ちいいぜ!

日本はオーストラリアに負けたけど、
気にしない!
ワールドカップは、ドイツで、やってるのだから!!

(そのときに作ったレシピは、後ほど。おいしいので皆さんも是非一度!)
| 家ごはん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
肉とジャガイモを酢で煮た 19:00
レシピ覚書第2回。
手羽元とジャガイモを、酢で煮て食べる。

はい、ざっくりしたレシピいきます。
(Cookpadのレシピを参考にしています。
http://cookpad.com/einnonti/recipe/130322/

じゃがいも…コブシ大で4個くらい
手羽元…7〜8本くらい
ニンニク…5カケ
酢…100〜200cc

1.ジャガイモをレンジで4〜5分。皮とかは、むいてやらない。洗うけど。
2.ニンニクを半分に切っていためる。
3.手羽元を加えて表面を焼き付ける。
4.酢と同量の水を加えてゴトゴト煮込む。量は大体、材料がかぶるくらい。
5.味が薄かったら、塩とか胡椒とか、かければいいと思う。

立ち上る湯気を思い切り吸い込んでムせたりしながらも、
30分くらい煮込んで完成。
酢がまろやかになって、とてもうまい。普通に。
| 家ごはん | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
水餃子ができた 09:17
「チューボーですよ」をボケーとみてて、
「あ、水餃子つくろ、皮から」と思ったので、
日曜の夕食は水餃子です。皮から自作します。

ちなみに、チューボーですよ、は、
合計3分くらいしか見てません。
レシピはウェブでみれたけど、あとは雰囲気で作成だ!

(レシピとかはこちら)
http://www.tbs.co.jp/chubaw/20060422/rec1.html

(工程)
・小麦粉と強力粉を、ものすごいこねる。
・ひき肉と調味料を、ものすごいまぜる。
・ニラをまぜて、包み込んでゆでて完成。

(感想)
・薬院「李」で食べる水餃子っぽい。うまい。
・四川山椒とか入れると、もっとうまいかもしれん。調達できればな!
・あと、ニラが多すぎると大変。餡があまるあまる。

(反省)
・オリジナルなレシピじゃないとはいえ、僕、ほとんど料理の解説をしていない。
(オリジナルの時は、ちゃんと解説、したい)
・皮から作る気満々なのに、麺棒がないってどういうことか自分。
・おかげで、やぶれた皮多数。残念。
| 家ごはん | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
家ご飯も書くとか、どうか 23:14
沖縄のご飯を書くとか言っといてなんだが、
最近、仕事が少し落ち着いたこともあり、
ご飯をよく作る。

ここで難点がひとつ。
自分が作った料理をすぐに忘れてしまって、
定着しない。

なので、
僕が作ったものも載せていってはどうかと思っている。
頼まれてもないのに、ワールドワイドにな!

そんなわけで、
何か作ったら載せます。
ダメ出しとか、ご自由に!
| 家ごはん | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/1 |