食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
意外とテイクアウトできる 22:19
JUGEMテーマ:グルメ


子はもうすぐ2カ月。
僕らとは主に「ふぅー」「うぁう」「ふぃっふ」の3語でコミュニケーションをはかる毎日。元気にしてる。

あと、みのむしにもなってる。
みのむしになる



ただまあ、まだいっしょに外食は無理。
でも外食はしたい!

で、僕の好きないろんなお店で、
テイクアウトを頼んでみることにした。

そしたら、意外と受けてくれることがわかった。
まず、大橋のおいしい中華料理屋さん「CHINA」。
写真はないけど、汁物以外はOK!
だめもとで頼んだ汁なし黒胡麻坦々麺もテイクアウト可!

次は警固のおいしい魚料理屋さん「魚松」。
ここは無理かも…と思ったら、全品OK!
お刺身や海鮮丼も、早めに食べればOK!
あとお味噌汁が無理なことを除けば、
自宅でもあのおいしい魚料理が!
魚末テイクアウト

その気になれば、意外と楽しめる。

--------------------------------------
大橋「CHINA」
福岡市南区大橋1−25−17
tel:092-511-4303【map】←仕事が丁寧。なんでもおいしいよ。
--------------------------------------
--------------------------------------
警固「魚松」
福岡市中央区警固2−2−28
tel:092-724-0787【map】←魚の定食が大充実。是非一度!
--------------------------------------
| 警固 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「ヌワラエリア」で「ドライカレー」を食べたのですが… 22:35
遅めの昼休みを警固「ヌワラエリア」で。
普段はランチタイムで混みあうお店も、
少し時間をはずすと快適に。素敵。

ここのドライカリーはほんとに絶品!
パラパラでナッツやスパイスがたっぷりのドライカリーに、
辛ーいカレーをかけて、さらさらと食べる。
それを伝えたく写真を撮ろう!そう思ったら、

ヌワラエリア

我慢できずに、いつのまにかデザートが出てた。
このへんに、ぼくの意地汚さというか、
人としての限界みたいなものがみてとれますね…


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
警固「ヌワラエリア」
福岡市中央区赤坂1-1-5
tel:092-737-7788【map】←アジアマンス開催中!クーポンをもって「幸運のゾウ」をゲットだ!僕は全然いりませんけど!
| 警固 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「けごんらーめん」で「こくまろ味噌らーめん」を 16:56
最近、昼食をコンビニで済ますことが多くて、
外食できる日はもうほんと、うれしくてしかたない。
今日は、警固に最近できたらしい「けごんらーめん」で昼食。

めずらしく味噌ラーメンメインのお店。
それにしても警固近辺は、ラーメン屋増えましたね。

けごんらーめん
出てきたラーメンがこれ。
わりとこってりめの味噌に、
キャベツとメンマと脂。麺ふとめ。
北海道の味噌ラーメンとはまた違う感じでしょうか。でもおいしいよ。


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
警固「けごんらーめん」
福岡市中央区警固2-12-18
tel:092-716-5052【map】←とんこつもあるらしいよ。誰も食べてなかったけど…
| 警固 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「おもに」 19:08
好きな居酒屋の「ランチはじめました」をみたときの、
なんとも言えない期待と不安といったら、もう。
お店の雰囲気が変わったりなんかしちゃうと、
ちょっと残念な気持ちになるし。

先日、僕の大好きなお店「おもに」の店先に、
「ランチはじめました」のチラシが。

僕がこのお店が好きなのは、
料理がとてもおいしい、というだけでなく、
お店の雰囲気が画期的にユルいところなのだ。
初めての客にもデフォルトでタメ口だし、
名物料理を強引に出してくれるし、
店長(らしき人)は初手からビール飲んでるし。最高。

だから、この雰囲気が変わったら、
とても残念だなぁと思っていた。


で心配して入ったら、
カウンタで店長(らしき人が)、
缶ビール飲んでた。

よかった!
変わってない!
飲んでるよ昼間から!


ごはんもとてもおいしいし、値段も700円くらいで手ごろ。
是非一度!
チヂミとか食べて!
| 警固 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「CIDO(志道)」 19:13
ちょっと食べ過ぎの日が続くと、
その不要な脂はどこに出るだろうか。
僕は、顔です。
「あれ?なんか今日むくんでる?」くらいの出っぷり。

これで油物が苦手ならいいのだが、
大好きなんですよね。ビバ油物。ビバ脂質。

そんなわけで、夜、揚物を食べるのがコワい。
じゃあ、お昼に食べればいいじゃない。
(ケーキを食べればいいじゃない的なノリで)

先日は警固「CIDO(志道)」でとんかつを満喫。
休日だったので、ランチは黒豚(1,200円)とプラチナ(1,800円)のみ。
ヘタレなので1,200円のにしたけど、
これが非常においしい!
ラードで揚げてるのにあっさり!
そして広がる肉汁!
キャベツ!キャベツ!肉汁!

ロースもヒレもうまかったです!
カップルで行って、はんぶんこしちゃえよ!
| 警固 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「南来食堂」 00:21
妙にカレーが食べたい昼休み。
警固「南来食堂」にグリーンカレーを食べに行く。

行く途中、会社の近くの定食屋「赤坂食堂」の
「印度人もビックリ!インドカレー!」のコピーにもひかれるが、
まあ、僕インド人じゃないし、と思って通り過ぎる。

通り過ぎて正解だった。
根菜入りのグリーンカレーは、
辛味と香りが適度で、カレーに煮込まれた手羽先はすごくやわらか。

何故沖縄料理屋でカレーか、という話は、まあ置いといて、
すごくおいしいのでお勧めです。

このお店、
沖縄の本やらフリーペーパーやら置いてあるのも、
とても魅力的なんですよ。よ!
| 警固 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「ひな椿 菜々」 20:25
思い出した。
警固「ひな椿 菜々」で職場の同僚と昼ご飯食べたんだった。

良い野菜を使っているお店で、ランチのメインがカレーうどんと聞いて、
また変わったお店ができましたなあ、
カレー関係あんのかよ、などど思いつつ食べたら、
すごくうまい、ごめん。

さら、としたスープに細めのコシがあるうどんがつかっていて、
野菜のうまみギッシリ。

高そうな夜の飲み屋の雰囲気に怖気づかずに、
入ってみてください。ほんとにおいしいす。
| 警固 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「スロンチャ」 16:54
かね萬のあと、スロンチャで2次会。
フィッシュアンドチップスをつまみながら、
ギネスをハーフパイントとカネマラをストレートで。

いい具合に酔っ払って、
秀ちゃんラーメンでラーメン食べて解散。
これは肥満の王道パタンだ…
| 警固 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「かね萬 富士」 16:52
大学時代の先輩が福岡にきて飲んでいる、
という連絡があり、警固「かね萬 富士」へ。

途中から合流したため、
内臓系の刺身等はおおかた食べ終えられており、
ビールとモツ鍋でスタート。
ここでモツ鍋を食べるのは初めてだったのだが、
ゴマ油がきいた塩系のダシに、
ニンニクとタマネギがどっさり入っている。
これはこれでうまい。

食べ終わった後、おじやに。
おじやにしたのも初めてだけど、
けっこういけますよ。
| 警固 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
警固「麺劇場 玄瑛」 13:40
休日出勤。
会社に行く途中、警固「麺劇場 玄瑛」で昼ご飯。
オープンしたての頃に行って以来で、
正直、もうやってないと思ってた。

ラーメン+卵ご飯のセット850円を頼む。
まあうまい。ちょっと高いけど。

このお店、劇場風になっているのだけど、
料理人は照れくさくないんだろうか。
劇場風の割に、ラーメンを作る動作が意外と地味で、
少しかわいそうですね。
| 警固 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/4 | >>