食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
保育園の入園式に行って、そのご納豆カルボナーラをつくった話 23:48

まあその、タイトルどおりの話。
今日保育園の入園式に行って色々思って帰ってきた。

しかし保育園ってのはほんと、
たくさんのスタッフで運営されてて、みんなキビキビしてすごい。
僕の子どもが行く保育園は認可保育園だけど、
確か130〜140人の園児に、40人以上のスタッフが配備されてて、
お世話やらご飯やらお遊戯やら、いろんなことをやってる。
まあ、こんだけ人が必要なサービスなのだから、
すぐに保育園を増やせない気持ちもわかる。
コストかかるしなぁ。先生もみんなはきはきして良い人だし、質が高そう。

ただ、今回思ったのは、
僕が仕事で話を聞いてた認可外保育園のひとたちってのは、
もっと大変だということ。

最近、園児が亡くなったりして問題も起きてる認可外保育園だけど、
ちゃんとしてるとこもたくさんあって、
運営はすんごい大変そう。
ギリギリのスタッフで運営してて、みんなほんとに忙しそうだし。
でも認可保育園よりコスト計算なんかちゃんとやって、
補助金もそんなにないのに、サービスを高めてるところもあったりする。
24時間保育したり、病後もみてくれたり、英語教えたり、色々。

うちは認可保育園にいれたけど、
今の待機児童の問題に正面から立ち向かってるのは、
認可外のような気もするんだが、ま、どうでしょうかね。
がんばってる認可外保育園にも、
もっと補助金出してあげもいい気がするんだけど。


まあ、そんなことを考えながら、
納豆カルボナーラを作って食べたりしてました。
(まあ、普通に卵黄と牛乳に納豆を混ぜといて、
ベーコンを炒めたものとあげたてのパスタにあえて、
フライパンの余熱で火を通す。それだけのもんです。)

(卵がダマになったのはカルボナーラじゃない!と海原雄山と山岡さんが言ってました。僕もそう思います。)

あと、youtubeで平成ノブシコブシの漫才を見ながら、
これを書いたりしてる。

ん。うまくまじめとバカのバランスをとった。バカ8割くらいだけど。

| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
色々あって4月になった 22:15
あー、間あいちゃった。

ひとなみに忙しかった3月も今日で終わり。
仕事はわりと残ってるのに、
不思議なもんで4月になると少し楽な気持ちになるもんです。

明日から子どもは保育園。
妻も仕事に復帰するし、なんだか生活サイクルが変わりそうな予感。

で、4月からは、平日に僕も夕食を作る予定になっている。
これまでは休日のみだったんだけども、
さすがに妻にばっかり任せとくのは申し訳ないというわけで。

そんなわけで、ケンタロウ先生のレシピなど物色中。
ヒゲがのびすぎた若い赤塚富士夫みたいな顔のくせに、
あんなにぱぱっとうまそうなご飯つくれてすごい!

今年半ばあたりには、
素敵に夕食を作る若おっさんになっているつもり。

やばい、このままでは、もてかねない。

----------------------------------------------------------------------------
成長した子ども。


節分の豆をかたっぱしから食べたり。


1歳児なのに、僕のうざく(うなぎときゅうりの酢の物)を全部食べたり。


じいになついたり。


公園に飽きてマニアックな路地に入ったり。


数字とひらがなをおおむね覚えたり。


せいぎのみかたになったり。


桜にうっとりしたり。

まあ、色々あったけど、明日からがんばれ。
| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
どうかしてるときの僕の心のすきまに入ってきた曲たち2009 21:48
 忙しくて残業してるとき。
よくyoutubeで適当なクラシックなど聞きながら原稿書いたりするわけですが、
たまに歌詞のある曲をきいて休憩したりする。

そんな、心が疲れてどうかしてるときに聞く曲って、
こう、心のすきまにずるっと入ってきませんか。きます僕は。

うん、泣いたりもする。会社の自分のデスクで。


で、あとで聞きなおしてみると、
あれ?なんでこんな曲で?ということがほとんどなのですが、
その中でもたまにいい曲が混ざってることがあるわけです。

こういう曲は覚えといて損はないだろ、というわけで、
忘れないように書きつけときます。

---------------------------------------------------------------------------

・さだまさし「もうひとつの雨やどり」

http://www.youtube.com/watch?v=eXR1wkgsp0w

ヒット曲「雨やどり」のアンサーソング。
雨やどりは「優しくてちょっとぬけてる男にちょっと想いをよせる女の子が、思いがけずプロポーズされて、驚いて気を失って…気がついたらあなたの腕に雨やどり」
という素敵な曲なのですが、
「もうひとつ〜」は、気を失ってるときの女の子の気持ちを歌った曲。

女の子が奥ゆかしすぎて泣く。ぽろっと泣く。

-----------------------

・槇原敬之「ANSWER」

http://www.youtube.com/watch?v=e37EISgLXfA

冒頭のフレーズでぐわっともって行かれる曲。
淡い青春の曲なのですが、これはいつ聴いてもよいですね。
泣くまい、泣くまいと思ってるのに、ラスト16小節、
冒頭のフレーズに戻ったところで我慢できずに泣く。ぼろっと泣く。

-----------------------

・RADWIMPS「25コ目の染色体」

http://www.youtube.com/watch?v=XRnX65LDRoU

バックのベースとギター、かっこいいなーと思ってきいてるうちに、
歌詞ががつーんと入ってきて泣く曲。
妻と子どものことを思い出して泣く。はらはら泣く。

------------------------

ほかにもあった気がするんだけど、忘れちゃった。
普段は伊集院光のラジオとか、英会話とか、オーディオブックとか、
そんなんばっかり聴いてますが、
たまにはいいもんです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

風邪なおりましたー!
元気にハトを追いかけます。
ハトへのピントの合い具合が最高。

| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
よいお年をお迎えください 23:38

あと数分で新年なので、
おおざっぱに今年を振り返ってみます。



1月。
会社の同期からもらったおもちゃでごきげん。お座りもまだ。



2月。
お座りができかけている。まだよだれがだらっだら。



3月。
近所で花見。満開です。



4月。
妻が友人の結婚式に出席。初めての父と子のお留守番。ちゃんとお昼寝もできました。



5月。
初節句。両親を呼んでお祝いしました。



6月。
立てるようになった。この頃から運動量が増えて、顔がしゅっとしてきてますね。



7月。
誕生日。平日に休みとってマリノアで買物。髪が長い。



8月。
髪を切る。たらちゃんみたいになった。岩田屋の散髪屋め・・・



9月。
初めて泊まりで家族旅行。嬉野温泉の足湯を堪能する。



10月。
母と子、おそろいの帽子で散歩。僕は帽子が似合わないので、超うらやましい。



11月。
義理の妹の結婚式。子ども、はじめてのスーツにうかれてます。コナンみたい。


12月。
で、今日。なんと30日から熱が出て、帰省を含めた正月の予定はすべてキャンセル。
今も熱が引いてない。がんばれ子!


そんなわけで、帰省もせず、
静かな年末年始となりました。
皆様も、よいお年をお迎えください。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
で、試験の結果なのだが 19:01
 

中小企業診断士、だめでした。二次試験で敗退。


んー、ストレートの合格率4%とは聞いてて、
覚悟はしていたんですが、

そう甘くなかったですね。ほんと残念。

 

実は直前の模擬試験でかなり良い成績をとってたので、

いけるかもなぁ、くらいの気持ちはあったのですが。
 

来年は1次試験免除なので、
ゆっくり2次試験対策します。がんばろ…

| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
断乳と試験の終わり 21:52
 ここ2日、なんだかぼーっとしている。
この間の日曜日に、中小企業診断士2次試験が終わったから。
なんかこう、1年半近く、頭の中の40%くらいを常に支配してきたものがスポッとなくなると、
へんなかんじですね。
日曜までは、起きて仕事して帰り着くまで常に講義の音声ファイルを聞いたり教科書や問題集をみたりしてたものだから、
試験が終わって、その必要がなくなると、
何考えて歩いていいかわかんないかんじ。
考えごとって、どんなこと考えればいいんだっけ…

そういえば、gyao「カンニングの恋愛中毒」でスパローズの大和が、
「10数年間、借金のことばかり考えてた。
国選弁護人が過払いを処理してくれた瞬間、はじめて東京で春のにおいをかんじた」って言ってたっけ。
僕もそんな感じ。借金じゃなくて試験だけど。
(ちなみにgyaoのスパローズの回、すんごいおもしろいんだけど、すんごい下ネタ多いので免疫がない人は注意だぜ!)

試験の結果はまだなんとも。
手応えはなくもないけど、受かった!とも思えない、もやもやした感じ。
2次試験は模範解答も発表されないし、
結果は再来月までわかんない。んー、もやもやするー。


それから、日曜日に妻も断乳がほぼ終わりに。
母乳を絞る前は、ほんと胸が叶姉妹みたいになってたんだけど、
今は普通に。
今も炎症を起こさないように冷やしてるけど、
先週に比べればだいぶ良くなってる。母は大変ですね。


僕の試験も一段落したことだし、
妻の母乳関係が一段落したら、
油物解禁!
焼肉!唐揚げ!

-------------------------------------------------------------------------------------------
最近の子ども。

秋の装い。
この間は、おっきなたんこぶを作って帰ってきた。元気だからよし。

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
彼岸やら連休やら 21:56

連休終わりましたね。
僕はいまだに勉強と仕事のペースがつかめません。

連休は、妻の実家に帰郷したついでに動物園に行ったり、
彼岸で親戚の集まりに行ったり。



はじめてモルモットをさわる。
このあと、毛をむしったりしてた。モルモットごめん。



プレーリードッグもいた。
さすが一眼レフ。毛並が無駄にきれいに撮れる。



来月でる義妹の結婚式のための衣装を叔母さんが作ってくれた。
仮縫いしたものをあわせてみる。僕でもやったことないのに、幸せなやつだ。



これも叔母さんがつくってくれた。
パーカーまでつくれんだ・・・すげえ。



関係ないけど寺塚「サイラー」のバゲットサンド。
ニシンの酢漬けがはさんであって、
これまたドイツに行ったことある人にとっては、身悶えるなつかしさ。うめえ。


そんなかんじの連休明け。
仕事も勉強も忙しくなってきたし、
キアイ入れます!

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
子ども、成長している 21:31

だいぶ、間が開きました。
試験勉強やら、
今までの試験勉強のせいでおろそかにしてた家族旅行とかをしたり、
忙しくすごしております。

ああ、
そろそろまた試験に向けてキアイを入れないと。

その間の子ども。


変な顔で餅ふみ。選び取りは筆を選んだ。
------------------------------------------------------------




鏡がブーム。
------------------------------------------------------------

叔母が作った服を試着。ポージングもできる。
------------------------------------------------------------



トイザらスの売り物で遊ぶ。楽しそうだけど買わないよ。
------------------------------------------------------------



髪を切ったら、タラちゃんみたいになった。岩田屋の散髪屋め。
------------------------------------------------------------

変なTシャツで小走り。I am PRINCE って書いてある。
------------------------------------------------------------

春日公園で夏の散歩。しましまの服は、叔母さんの手作り。
------------------------------------------------------------


観光地の顔はめをちゃんとやる。
嬉野に観光に行きました。
------------------------------------------------------------


そんなかんじで、子どもも親も元気に生きてます。

| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
子ども1歳になる 22:18

外は大雨。びっちゃびちゃになってなんとか帰ってきました・・・
うちは大丈夫だけど、
友人や会社のひとは大丈夫だろうか・・・

ところで、
7月22日に子どもが1歳になりました。
いやほんと、あっという間の1年間。
大きな病気もせず、よく育ちました。

誕生日の日はこんな。
休みとってマリノアで買物してきました。
平日の昼は人もまばらで快適ですね。

それから、
誕生日の記念に今まで撮った子どもの写真をアルバムにしてもらいました。


仕事がきっかけで友達になった酒井さんがやってる『albus』というお店。
カフェ(夜はバル)が併設されている写真屋さんで、
とてもきれいにプリントしてくれます。
実際に作ってもらうとわかりますが、
セルフサービスでプリントするのと全然違う!さすがプロ!

是非いちど作ってみてください。
ディスプレイで見るより何倍もいいですよ。
あと、子どもの写真を撮るのが上手な人なので、
色々相談にものってくれます。

http://tenjin.keizai.biz/headline/2026/



雨、はやく止まないかね・・・

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
やっぱピタゴラスイッチなのか 22:56

子どもに知恵が付きはじめてる。

最近も、ばいばいができるようになったし、
隣の部屋に行ったらおっかけて来るし、
姿を消すと泣くし。
はやいね、子どもの成長って。

あと、ピタゴラスイッチをやっぱり見てるっぽい。

こんな。



いつもここからを、がっつりみてる。
アルゴリズム行進ってのは、どんだけすごいのだろうか。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/6 | >>