食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
中小企業診断士、うけてきました 23:49

試験受けてました。中小企業診断士というやつ。
サムライ資格でもないじみーな試験のわりに、
合格率が低いというあれ。最終合格率は4%だとか。

昨日今日とあった一次試験、
自己採点ではなんとか突破したみたいです。
よかった・・・ほんとによかった・・・
ほぼ1年、約800時間の成果が実りました。
あと、家事をさぼりがちだったにもかかわらず、
許してくれてた嫁にもほんと、感謝です。


ああ、これから二次試験の勉強だわ。

うれしいけどつらいなぁと思う夜長。明日会社なのに、休みたい気分…

| その他 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
「梅の花」は意外とスゴい 21:44
JUGEMテーマ:グルメ


一応外食サイトなんですけど。
んー。
でも嫁がうちから出にくくなって、さらに子が生まれて、
外食めっきり減る毎日。

健康になって、ご飯つくるのも上手(上手か?)になって、
いいこともあんだけど、
引き続きさみしい毎日。外食したい!


最近は、自然に子連れでOKなお店をすごい探してる。無意識に。
今回は、西区西の丘にある「梅の花」へ。
季節のこだわり懐石(4,000円)をいただく。

柿とくるみの白和え
柿とくるみの白和えに、

イカと酒盗のあえもの
イカと酒盗のあえもの。

お造りに豆腐しゅうまい
お造りと豆腐しゅうまいが運ばれたころに、子どもが腹をへらして、

小休止で子をげっぷさせる
ミルクあげてげっぷさせる。

あらかぶの西京焼き
あらかぶの西京焼き(あぁピントが…)を食べ終わったころに、

鯛と野菜の蒸し物
テーブルの上で蒸してた鯛と野菜(これもピント…)が食べごろに。

金目鯛のてんぷら
揚げたての金目鯛のてんぷらを食べて、

松茸ごはん
松茸ごはんとお味噌汁でしめ。お味噌汁には湯葉がたっぷり。

豆腐のデザート
豆腐のデザートも出てきた。
豆腐にマーマレードソース(なの?)がかかったもの。
意外にあう。おいしい。

子も快適
子も快適。


多店舗で展開するお店を半ば無意識に避けてた自分を蹴りたくなる。
梅の花、ちゃんとおいしい。
で何より、子連れに優しい。

ポットでミルク作れるし、2人+子どもでも個室大丈夫だし、
子ども用のお布団用意してくれるし。
洗面所にオムツかえるスペースもあるしね。





…んん、もうちょっとトガった外食サイトだったはずなんだけど、
完全に子育てパパママサイトっぽくなってる。
まあいいか。

子連れOKなお店も、たくさん載せてくつもり。
(ぐずる子をごまかしながら)
(目を離すとぐずる。知恵ついてきたみたい。)
(でもかわいい。)

--------------------------------------
福岡市西区「梅の花 西の丘店」
福岡県福岡市西区西の丘2-1
tel:092-895-5255【map】←ランチブッフェはなくなったっぽいですよ。
--------------------------------------
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
平尾「キヨノ」でリラックス 19:18
JUGEMテーマ:グルメ


最近どうもリラックスできないのは、
ストレスなのではないか。妻も僕も。
育児(といっても僕は休日と夜帰宅してからのみなんだけども)は楽しいんだけど、
なんだろ。

多分これ、外食してないからではないかしら、そう思った。
思えば平均週2回は外食してたわけだし。なあ。

なので、
思い切って平日休みをとり、妻と子を連れ出す。
場所は、以前から行ってみたかった平尾「キヨノ」。
人気店で予約困難!と言われていたが、
平日昼だったので大丈夫。
小さい子がいるんですけど、と相談すると、
個室を用意してくれた。親切なお店だ…

で、そこで食べた4,200円のコースがおいしくておいしくて!
(携帯の写真なのが残念。デジタル一眼のメモリカードが壊れまして…)

肉(全景)
肉料理。牛肉のしゃぶしゃぶ風。
ソースのゴボウとレモンがすごく合う!うまい!

肉(クローズアップ)
カブとナスもすごく合う!

魚(伊勢えびと松茸)
魚料理は伊勢えびと松茸。上品なだしと一緒に。
これまで食したダシの中で一番おいしい!
伊勢えびも松茸も!

魚(クローズアップ)
水菜とじゅんさいがまた!

手まり寿司
最後に手まり寿司10貫。
お寿司は塩か醤油で食べる。
小ぶりだけど、どれもしっかり作りこんであって、
きれいでおいしい!ほんとに!

これに先付けとデザートがついて4,200円。こんなにおいしいのにいいのか!
かなりリラックスできて、
母乳の出も良いとのこと。よかったよかった。

おいしかったご飯を思い出す子
おいしかったご飯を思い出す子

--------------------------------------
平尾「キヨノ」
福岡県福岡市中央区平尾2-14-21
tel:092-534-1100【map】←平尾駅の近くなんだけど、民家の奥の奥にある。びっくりするくらい静かで良いお店です。
--------------------------------------
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
味噌料理を食べて、ベビーをビョルンする 22:17
JUGEMテーマ:グルメ


高校の友人たちと、渡辺通り「みそや仁房」で飲み会。
久しぶりの外食でテンションが上がったか、
飲みすぎて帰る。でもま、おいしいお酒でした。

あ、ちなみにみそや仁房ですけど、
初めての人は、味噌6種のセットとチキン南蛮味噌タルタルを頼むべし。
あと、れんこんのはさみ揚げもうまい。
味噌のすごさを実感するお店です、ほんと。

--------------------------------------
渡辺通り「みそや仁房」
福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F
tel:092-738-0039【map】←店主がユリオカ超特急に似てる。


--------------------------------------
こども。
1カ月半くらいになって、そろそろ外気に触れさせたりしている。
で、だっこ紐かスリングがほしいところ。
色々検討した結果、
ベビービョルンのやつを買う。

ベビービョルン
ビョルンされるこども。
(今調べたら、ビョルンは熊という意味らしい。何、ビョルンされるって。)
(てことは、ビョルン・ロンボルグは、熊・ロンボルグなのか。レオナルド熊っぽい)

機嫌よく飲む
ビョルンされてご機嫌な熊。

あと、妻が日記を始めた。
ぼくの日記みたいに、変なテイストがなくて良い。ん。こどもかわいいし。
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
熊本「菊陽食肉センター」の馬刺はうまい 21:40
JUGEMテーマ:グルメ


ストイックに馬肉が好きな嫁と僕。
馬刺はもちろん、馬レバ刺、馬ホルモン焼きなんかも大好き。
ちょっと野趣あふれるくさみもまた!たまらん。

ちなみに熊本で食べるなら、
水前寺にある超大衆店「五郎八」がおすすめ。
そこらへんのおっさんが通う店なんだが、毎日超満員。
値段もすごく安いので、是非一度。


ただ、今、嫁は乳幼児を育ててるし、
福岡から熊本まで馬食べにいくのはちょっと。
居酒屋に乳幼児と行くのも、なあ。


でも嫁のせいをつけたい。なんか疲れてるみたいだし。
そんなわけで、今回はおとりよせに頼る。
色々探したんだが、
馬レバー(刺身用ね)が買えるお店であがってきたのが、
「菊陽食肉センター」。
電話で注文して発送もしてくれるので便利。

馬レバー、赤身、霜ふり、コリコリ等、
全部で500グラムくらいたのんで、送料あわせて4,000円くらい。
ちょっと高くついたかな、と思ったが、
食べてみると、値段を忘れるくらい、ほんっとにおいしい!
レバ刺も、熊本で食べるものと同じ、
歯ごたえがある新鮮なもの!同封の甘いタレがすごい合うし!
写真撮ってないのが残念すぎる!

馬肉が好きな人は是非一度!
連絡先は、096-232-2513で!
http://gurumetan.jp/shokuniku/

いろんな種類を頼んで、大勢で食べるのもまた!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
吉塚「トクトクラーメン」でちゃんぽんを 01:23
JUGEMテーマ:グルメ


吉塚あたりで仕事を済ませ、
気付いたらお昼。
最近コンビニのお弁当ばかりの昼ご飯に飽きてるので、
今日こそ外食を!
HENOHENOさんが強力プッシュしていた吉塚「トクトクラーメン」へ。

トクトクラーメンでちゃんぽん

ほらこれ。おいしそうなちゃんぽん!
麺が食べづらいほどの野菜量!旨みと甘みもちょうどよし。

食べ盛りのヒトは、
ライスと一緒にかきこんでしまえ!おいしいよ!


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
吉塚「トクトクラーメン」
福岡市博多区吉塚1-22-34
tel:?【map】←ラーメンもおいしそう…あ、チャーハンも…
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
よしや蒲鉾店のさつま揚げを友人からもらう 22:53
朝、飯塚に住む友人から、
なにやらうまそうな小包が!

開けるとほら、
よしや蒲鉾店
こんなにうまそうなさつま揚げが!

友人夫婦のうち、奥さんは鹿児島出身。でご主人は鹿児島大学出身。
さすが、おいしいお店を知ってますよね。

このお店、おとり寄せもできますので、
是非!
甘さがくどくなくて、コクのある、
おいしいさつま揚げですよ!


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
鹿児島「よしや蒲鉾店」
鹿児島市武1丁目21-3
tel:099-254-3028【map】←鹿児島中央駅から少し歩いたとこにお店があります。鹿児島に行ったときは是非!僕は実家にも贈りました!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
高砂「ごっつお屋 まる吉」で「さんまの炙り 和風カルパッチョ」を 14:21
夕食作るのめんどくさくて、
高砂「ごっつお屋 まる吉」へ。
モサオさんのサイトに「平日でも満席」みたいな話があったので、びびって行ったら、
普通に空いてました。民家をかなりミステリアスに改装したかんじのお店。
かっこいい。こういうところで普通に酒飲んでると、モテかねない。

お勧めはこれ。
さんまの炙り和風カルパッチョ
さんまの炙り和風カルパッチョ。
炙ったさんまに、きざんだ紅しょうが他たくさんの薬味がどしゃっとのってる。
うまい。青魚万歳!

チキン南蛮
ほかにチキン南蛮なんかも食べる。これもうまい。
カロリーなんか気にするな!


ご飯もおいしくて、内装もかっこいいので、
かなりお勧めのお店。安いし。是非。


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
高砂「ごっつお屋 まる吉」
福岡市中央区高砂1-1-13
tel:092-526-7711【map】←いい雰囲気のお店なので、是非すきな人と!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大手門「Toc-Toc」で「特製おにぎり」を 01:20
大手門のおいしい海鮮居酒屋「Toc-Toc」で夕食。
魚以外のメニューは0.5割くらい、しかも港のすぐ近く!という、
もう魚好きにはもうたまらない居酒屋。
想像しただけで、ご飯が丼3杯くらい食べれるぜ。

そんなテンションで入店し、
写真を撮ることも忘れ、
気付けばシメの「特製おにぎり」に…
特製オニギリ(食べかけ)
しかも食べかけで、ほんと申し訳ない。
ただのオニギリじゃなくって、
だし醤油をまぶしたご飯に、お刺身(の切れ端)がたくさん入っている。
これ超おすすめですので、是非。


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
大手門「TOC-TOC」
福岡市中央区港2-11-2
tel:092-741-5232【map】←美味しすぎるので、食べ過ぎ注意だ!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
野間「わいるどこっこ」 18:01
このサイトからもリンクしているお母さんブロガのみっさんさん(敬称を入れると読みづらい…)が以前紹介していたこのお店。
野間四角にある「わいるどこっこ」。
ここの1日3食限定の「ワイルドチキン」がうまそう過ぎて、
行ってみることに。
だってもう、鳥をニンニクたっぷりの鉄板の上で焼いてる時点で、
超ストライク。
確実に大振りする。食べたい今すぐに。

屋号から察するに、
タオルハチマキ+アイパー+体育会系のノリくらいは覚悟しとくか、
と思ってお店に入ったら、
超家庭的。
電話予約したら、名前を書いたプレートがテーブルに置いてあって、
いらっしゃいませ松嶋様、とか言われるし。
おお、いいお店だ…

結局、
次の日会社なのに、ニンニク臭はまずいだろ、という判断で、
「ワイルドチキン」は食べず。
代わりに串や一品ものを食べたのだけど、
これがすごくおいしい!
黄身の味噌漬や自家製鳥ハム入りサラダ、横隔膜の串焼きなんかが、
特においしくてお勧めです!

------------------------------------------------------
野間「わいるどこっこ」
福岡市南区野間1−6−31 【map
092-553-6975
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/10 | >>