食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
西新「未羅来留亭」 18:11
大好きな麺類サイト、HENOさんのブログに、
僕の心の我が家、西新「未羅来留亭」の記事が!
なんと新しい店員さんが入ったらしい!
何?!新しい展開?!

大橋への引越し前日、西新での最後の昼食をここで食べて以来、
全然行けてないのです未羅来留亭…






あ゛ー!!だめだー食べたくなってきた!
バスと電車と地下鉄を乗り継いで、
行っちゃおうかな、マジで…
| 西新 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「潤」 16:26
西新のご飯屋食べ納め企画。
まあ、引っ越すの南区だし、
来りゃあいいんだけども。

今日は、
西新のおいしい坦々麺屋さん、「潤」で昼ご飯。
キアイを入れるために大盛を頼む。
多めの麺に、エビの香りがからんで、すごいうまい。
んー、
こんなお店が自宅から徒歩数分の場所にあったのか…

南区で、
おいしいお店を探さなきゃ…
| 西新 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「パニパニ(PANI PANI)」 18:08
引越が決まったとたん、
西新がとてもいとおしくなる日々。
ああ、離れたくない西新。
西新ごと南区に引っ越せればいいのに。

西新界隈で行ききれなかった店、
実は結構あるんすよね。
今回は、先日初めて行って、
「なんでもっと早く行っとかなかったんだ!」と思った店。
西新の「おもしろ21」の中にある「パニパニ(PANI PANI)」。

基本は沖縄料理屋で、自家製ソーキソバがおいしいらしいのだが、
イタリアンも結構いける。
ひとつひとつのボリュームが結構あって、
味もよし。安いし。

なんで今まで入らなかったんだろ…
| 西新 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「腑腑」 10:38
あー、もう認めたくないけど、
夏バテだわ。
なんか妙に身体だるいし。
25歳まではなかったのに、こんなこと…
まさか26歳で出てくるとは。

バテたものはしょうがないので、
せめて元気がでそうなご飯を食べたい。
で、行ったのは西新「腑腑」。
僕が知ってるお店のなかでも、
1,2を争う不思議な名前。
かつ出てくるものが想像できる。内臓だろ絶対。

タン塩焼とモツ鍋を食べる。
タンはミディアムレアくらいで、しっかりした厚み。
適度に歯ごたえがあったりして、とてもうまい!
モツ鍋は平たい鍋にニンニクがっちょり。
モツの種類が多くて、元気が出そうな味。これもうまい!

モツ鍋よ!
元気をありがとう!
| 西新 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「KONAYA(粉屋)」 18:49
子供の頃、ボンゴレに異様なまでのあこがれを抱いていた。
ロッソとかビアンコとか、まだ知らなかったころの話。

宗田理が多分原因。
宗田理の「ぼくら〜」シリーズで、小太りのやつがイタリア料理店で働いてて、
主人公達はこのお店で、大盛のボンゴレを食べながら作戦会議するのだ。
「あああボンゴレおいしそうだ…」と思ったものだ。
母親が作るパスタって、大体ミートソースだけだったし。
(よく考えたらあのシリーズ、高校生がヤクザとかと闘ったりする、すごい話だったな…。)

そんなことを考えていると、
ムショウにパスタが食べたくなった。
で、西新「KONAYA(粉屋)」で本日のパスタをいただく。
ボンゴレではなかったけれども、まあいい、そのへんは。

このお店、
パスタが手打ちでとてもおいしいんですよね。
出てくるのにちょっと時間がかかりますが、
待つ価値のある味です。
| 西新 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「黄鶴楼」 00:34
とにかく平麺にめがない。
多分これは、貧乏性だからだ。
普通の麺より、表面積、広いし。

よく考えると、
中洲の「みんみん」の塩焼きそばも平麺だし、
僕の好きな沖縄そばも平麺だし、
大名「One's屋」で食べた沖縄焼きそばも平麺。
好きすぎる。

今日食べた西新「黄鶴楼」の坦々麺も平麺だった。
なんか妙に広い店内で、1階は何故かギャラリー(ぽい)。
もやしと干しエビと胡麻が入った、
まあスタンダードであっさりした味。

でもいい、平麺だし。
セット780円は、ちょっと高いけども。
| 西新 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「拉麺萬」(意を決して言う、僕のB級  18:36
「意を決して言う、僕のB級」コーナー。
全3回くらいのシリーズで、聞かれてもないのにやります!

今日は西新「拉麺萬」!
『ラーメンマン』て、屋号が既にB級なんですけど、
ここね、意外にうまい。
ものすごい辛いキクラゲも入れ放題だし、安いし。

ちなみにここ、
とんこつベースの味噌ラーメンという、
およそ九州でしかお目にかかれないようなラーメンでも、
結構有名だったりする。
僕は両方好きです。
| 西新 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「未羅来留亭」 09:39
どうもこんにちは。
未羅来留亭大好き会の松嶋です。
休みをとった金曜日、未羅来留亭に行ったのでご報告。

といっても、さして変化のないお店なので、
僕の未羅来留亭でのラーメンの食べ方を、
聞かれてもいないのに勝手に放送します。

1.ラーメン固麺でひとつ
2.レンゲを貸してもらう(デフォルトでは貸してくれない)
3.何もトッピングせず食べる
4.余裕があれば替玉固麺で
5.ゴマをティースプーン2杯くらいいれる
6.紅ショウガはガッツリひとつかみ
7.辛子高菜はちょっと(結構からい)
8.ものすごく豪華になったラーメンを食べる
9.ごちそうさまでした


こうして書いてみると、
超普通だ…
| 西新 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「ひょうたん」 16:31
子供だったころ、外食はどこであってもご馳走だった、
たとえ店屋物のラーメンであっても。
外食のコース料理なんてもう、
ちょっとした記念日になりそうな勢いで、
今でも居酒屋でコースを頼むとき、
いつもちょっと緊張する。たとえ値段が安くても。

この間、久しぶりにコースを頼んだ。
西新の串揚げ屋「ひょうたん」で。
このお店、西新商店街から奥に奥に入った民家風のつくりで、
ちょっとこぎれい。
以前は別の場所にあったらしいが、ここ1年くらいの間に引っ越してきたとか。

2,500円のコースには、串揚げが12本。
揚げ方がとても上手で、全然胸焼けせずにおいしく食べられる。

店員さんもやさしくて、とてもいいお店でした。
| 西新 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
西新「未羅来留亭」値上げ 02:06
以前、西新「未羅来留亭」に対するHENOさんの愛に共感したと書いた。
今もそう。
西新の静かなソウルを感じますよねこのお店は。

http://heno.biz/blog/archives/2006/02/post_516.html
(勝手にリンクしてごめんなさい)

値上げしても、愛は変わらないってことか。

僕もです。

ちなみに、僕がこのお店を好きなのは、
麺をきるのにカッコつけないところと(数回しかきりませんよ!)、
日によって味に微妙な変化があるとこです!
| 西新 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/3 | >>