食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
舞鶴「China Ono」で同期を祝う 22:27
JUGEMテーマ:グルメ


んんんああー!
ひっさしぶりに、仕事でばたばたした。
2週間ちょっとで、
佐世保と名古屋と宮崎の山奥と霞ヶ関をぐりぐり行って、
都会と田舎で頭ぐっちゃぐちゃに。吐きそう。

で、今日は、
同期の結婚披露パーティをお手伝いする。
場所は舞鶴「China Ono」。
結婚披露パーティって、たいていは洋食、あって和食。
でも中華も結構いける。
料理もおいしいし、飲み物も豊富。
スタッフの方々の対応も気持ち良くて、とても良いお店でした。

パーティもなんとか終了。
すこしは喜んでいただけたみたいなので、
明日は休み!休み休み!
子供と一緒にふにふにするぜ!

首を上げる特訓
首を上げる特訓で、うつぶせになる子。機嫌が良い。

--------------------------------------
舞鶴「China Ono」
福岡市中央区舞鶴1-3-11奥
tel:092-731-3909【map】←かっこいい&キレイな店員さんばかり!行けばいいよ!
--------------------------------------
| 天神 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神大丸「白玉屋新三郎」 01:29
歩きつかれて博多大丸へ。
天神地下街にあわせてリニューアルした大丸の地下食品売場、
きらびやかでいっすね。

ひそかなるお勧めは、
メゾンカイザーのプリンタルトなんですが、
(これね、しっかりめのカスタードプリンとタルトが絶妙で超うまい)
今回は白玉屋新三郎で「氷白玉 緑風」。
嫁が食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいと言うので。

白玉屋新三郎
これ。
抹茶みつがしっかりしみた氷と、
玄米粉がガッツリまぶしてある白玉が絶妙!
温かくて濃いめのお茶もほどよく合っておりますね。

涼しくなってきて、かなりアンタイムリーなかんじですが、
夏日になったら是非。


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
天神大丸「白玉屋新三郎」
福岡市中央区天神1-4-1
map】←僕が思春期を過ごした町・熊本県八代市の近くにある会社ですな。懐かしい…
| 天神 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「兼平鮮魚店」 18:05
肉屋さんが作るコロッケと、
魚屋さんが作る刺身定食は、
間違いないんです。
間違いない。

普通に書いたら、長井秀和みたいになってしまった。
恥ずかしい。

外食好きにとって、
魚屋さんがやってる居酒屋!ってのはもう、えもいわれぬ良い響き。
ほう、そうですか、じゃあその刺身定食をひとつ、
となる。非常に自然なながれで。

そんなお店のひとつが、天神「兼平鮮魚店」。
軒先にはトロ箱入りの魚がたくさんあり、
もうなんか、入店する前からにやけてしまう。

僕は日替わりの「あんこうの唐揚定食」に惚れてしまって、
多分うりであろう「海鮮定食」を食べそびれる。
なんでもこの「海鮮定食」、半分ほどお刺身を楽しんだ後、
残りはご飯にのせ、胡麻ダレとダシをかけてお茶漬けにするそうな!
なんだその贅沢な定食は!

日替わりもおいしかったです。
僕は最近胃が小さくなってるので、ご飯おかわりしなかったですけど、
となりの女性2人組みは、ガッツリおかわりしてましたよ!

-------------------------------------------------------
天神「兼平鮮魚店」
福岡市中央区舞鶴1-1-27 【map
092-761-3911
| 天神 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「ざうお」の外で、牡蠣を焼く 13:32
11月も半ばにさしかかったこの時期、
いつも思うのは、
牡蠣を初めて焼いて食べた奴、
まじでほめてやりたいよ!ということ。
表彰されてないこの世の中がおかしいわ!くらい好きだ。牡蠣。

牡蠣といえば牡蠣小屋。
この時期、糸島や太良の海辺には、牡蠣を焼くためだけの、
理想郷のような小屋が建ち始めます。

ただ、その、
バスとかで行けないんですよ、港って。車運転しないと行けない。
僕、車運転するの無理だし。社会に迷惑かかるし。
それにビール飲めなくなる。無理。

そんな悩みを解決する取組が、
天神「ざうお」で!
なんと期間限定で、牡蠣小屋が出来てます!
牡蠣10個で1,000円!
はまぐりもサザエもあるし、隣には野菜コーナーも!

勢いあまって、オープン直後にも関わらず、
同僚と元同僚の3人で、牡蠣とはまぐりとサザエをガシガシ焼いて食べました。
牡蠣の時期はずっとやってるはずなので、
牡蠣好きは是非!
ホイルで野菜とか焼いても、おいしいよ!

--------------------------------------------------------------
天神「ざうお」唐泊漁港第三売場
福岡市中央区長浜1-4-15 【map
092-716-9988
| 天神 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「博多もつ鍋 小鉄」 20:37
会社の大先輩の「もつ鍋を食べたい」というリクエストにお答えして、
同僚の3人で「博多もつ鍋 小鉄」へ。

お答えしたとか言ってますけど、
まあ、初めて行く。
店の雰囲気が「照明を落とした、大人っぽいお店」であるとか、いっこも知らないし、
正直、戸を開けたとき「休み?」とか思った。ごめん。

で、料理。
モツのテンプラがとてもうまい。
部位も数種あって、歯ごたえも楽しめる。
まあ油物を油で揚げているので油っこいのだが、
3人で食べるとちょうど良いくらい。
それと、もつ鍋。
今回は醤油味を食べたのだが、
結構ニンニクが効いてるタイプ。うまいよ!

天神のまんなかに、
こんなおいしいお店が!あったとは!
| 天神 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「飛梅」 13:05
忙しくて会社で仮眠し、普通に風邪をひくクリスマスイブ1日前。
こういうときは、間違いのないお店で、
普通においしいものを食べたい。

で、天神「飛梅」で親子丼。
以前食べたときは、ちょっと卵がかたくなってて、
ダシも濃いなぁと思ってた。
今日食べたら、卵ふわふわ。ダシもちょうどいい。
ああああうまい。鳥肉最高。


それにしてもこのお店、愛想のなさが絶妙。(←ほめてます)
天神のど真ん中で「あれ?ここ田舎の蕎麦屋?」と思わせる雰囲気、すごい。
| 天神 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「とり祥」 00:29
天神でご飯を食べてない。
だから飲み会などするときに「天神で飲もう」と言われると、
意外に困る。

飲み屋ではないけども、
天神には「とり祥」というお肉屋があって、
今日もここで水炊きセットを買って帰る。

毎回ご主人に、
「スープがおいしいからね、追加で買ったほうがいいよ」
「野菜をスープで炒めるとおいしいから。野菜だけでもね野菜だけでも」
「うどんもよかけどね、ソーメンがいいよ乾麺のまま入れてよかけんね」
などと言われる。

知ってるよ、月2回は買ってるし。
| 天神 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「とり祥」 18:27
久しぶり。

こんなに暑いのに、水炊きが食べたくてしょうがない。
なので、いつものように、
天神「とり祥」で水炊きセット2人前(1,000円)を買って帰る。

ここの水炊きセットを知ってから、
普通の水炊きでは満足できない身体になっている。
なんて罪な肉屋。
| 天神 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「新界」 21:31
天神の中華料理屋「新界」で夕食。
リニューアルする前のほうが、
店の雰囲気が独特で好きだったのだが、
まあご飯は変わらずおいしい。

食べたのは、
スペアリブの煮物、
牛肝、
レタスのミンチ包み、
気まぐれ丼(麻婆丼)、等。

ビールと紹興酒も飲んで、一人2,000円弱。
うまいわりに安いです。
| 天神 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
天神「とり祥」 16:16
天神の鳥肉専門店「とり祥」で水炊きセットと鳥皮煮。
今日は飯塚の友人と食事なので4人前。
ちなみにこの間は、会社の同僚と鍋したので2人前。

1週間で2回水炊きってどうか。うまいからいいけど。

今日はお店の場所を勝手に紹介。

ここ。
| 天神 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/2 | >>