食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
薬院「回」でアニス酒と納豆 00:11
高校からの友人が福岡に来たので、
いっしょに夕食。
薬院「ヤキトン」で豚をむさぼった後、
薬院「回」で飲みなおすことに。

あ、そのまえに、
「ヤキトン」のスペアリブも超絶品なので、
食べたことない方は是非!
むさぼるためのビニル手袋もくれますので、
油を気にせず、つかんで食べろ!
食べ盛りのキミは、ご飯と豚汁のセットを頼むのだ!さあ!


で、「回」。
シェリー酒の品揃えがけっこう豊富なお店なのだが、
ほかのお酒も充実してるだけでなく、
フードも魅力的。
回
写真はアニス酒と納豆盛り合わせ。
アニス酒は、ぺルノーのようなお酒で、もう名前は覚えてませんけど。

静かな雰囲気で、いい夜でした。


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
薬院「回」
福岡市中央区薬院3-13-20
tel:092-525-4027【map】←お酒に詳しくない僕でも、丁寧に説明してくれます。お茶も充実してますので、飲めないあなたも是非!飲めるあなたは飲んじゃえばいいよ!
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「YURURI」 13:26
休日出勤。
最近体力が落ちてるので、今日は自転車で会社に行こ、と、
少し気合を入れて大橋を出る。

でもなぜか、僕の頭の中は、
坦々麺のことでいっぱいだった。
「ああ、どこで坦々麺を食べ(た後、仕事をし)ようか…」
もうこの時点で、仕事は、優先順位第2位。
1位は坦々麺。最優先で。

大橋ならば、「CHINA」に行く、という手はあるにはある。
ここの黒胡麻坦々麺は、まろやかで胡麻の香りがゴツっときいてて、
すごくおいしいのだ。いや、でも。
折角、大橋から自転車で天神まで出るのだ、どこか普段は行けないお店を、
と思い、頭を坦々麺で満タンにしながらペダルをこぐ。

薬院「まるみや」に定休日でふられた後、
(ここの坦々麺は、トンコツベースで、これまたおいしい)
ふと思い立って、薬院「YURURI」へ。
このお店、薬院で24時間営業、という、
サムライのよに男気のある営業スタイルを取る居酒屋で、
11時過ぎから17時くらいまでは、ランチメニューがある。
ここの坦々麺、おいしいんですよ!

僕が食べたのは、豆入坦々麺定食。
「ゆるり」という屋号の響きとうらはらな、
攻撃的な海老の香りとうまみに、
豆乳が加わって、すごくおいしい!
豆乳と海老と坦々麺、
この組み合わせは反則ですよね。おいしすぎる。

薬院近くにお越しの際は、
是非一度。
ほかにも「汁なし坦々麺」なんかもあって、
週2で通えます!

------------------------------------------------------
大橋「CHINA」
福岡市南区大橋1-25-17 【map
092-511-4303
------------------------------------------------------
薬院「まるみや」
福岡市中央区薬院2丁目2-2 【map
092-716-9388
------------------------------------------------------
薬院「YURURI」
福岡市中央区薬院4丁目3-9 【map
092-534-6630
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「ヤキトン」 14:09
23時前まで仕事して、
同期と、ああ疲れたしご飯たべて帰ろうか、という話になる。
で色々お店を探すのだが、
軒並みオーダーストップ済。まあ、23時過ぎてればね、しょうがない。

その中にあって、
薬院「ヤキトン」、やってましたよ夜中まで。
夜中食べちゃうと確実に太るであろうヤキトンと野菜を、
ビールといっしょにガツガツ食べる。
なんだろう、この罪悪感とないまぜになった美味しさは。美味しすぎる…

------------------------------------------------------
薬院「ヤキトン」
福岡市中央区薬院2丁目2−19-1F 【map
092-713-1103
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「プティジュール」 13:54
クリスマスイブの1日前の土曜日。
普通こんな日の夜、彼氏や彼女がいるヒトならば、
だいたい予約しとくもんだろう、イタリア料理店のディナーとか。

だけど今年はなんだろう、
仕事もプライベートもなんかゴッタゴッタしてて、
なーんにもしてない。
当日の昼、お店に電話とかしても、まあ、満席ですよね。

でも僕は知ってる。こんな日でも空いてる、でもとてもおいしいお店を。
薬院の「プティジュール」だ。

ひいき目にみても今風ではない店構えなのだが、
チーズとパスタがとてもおいしいお店。
3,500円のコースは、
サラダとスープとパスタとチーズケーキという、
非常にシンプルなもので、スープとパスタがとってもおいしい。
特にスープ。
キノコが良く香るスープがパイに包まれて登場!
んーシンプルだけどおいしい。

このお店、
チーズケーキの種類が普通のお店の8倍くらい(?)ありますので、
チーズ好きとチーズケーキ好きは是非一度。あとスフレ好きも。
ワインを飲みながらチーズケーキを、なんていうのも良し、です!

----------------------------------------------------------------
薬院「プティジュール」
福岡市中央区薬院1-12-19ロマネスク薬院2 【map
092-751-0105
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「福岡麺通団」 13:54
で、
火事なので醤油ラーメンを食べそこね。
福岡麺通団でひやかけを食べながら、
五行のことを心配したりする。

大好きなお店なので、
すぐに復活してくれればいいんだけど…
| 薬院 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「李」 15:50
暑い日の外食って、
帰りがつらい。
食べ物屋さんの戸の向こうに広がる、
蒸し暑い空間。
せっかくおいしくて満足した身体に、
まとわりつく、あの湿気ね。もうだめ。へこむ。

なので今日はテイクアウト!撤収!
ということで、薬院「李」で焼きそば。

いつも大混雑しているが、休日の夜など、もう、大惨事。
行列を覚悟したほうがいい。

そんな人の波を華麗にすりぬけ、
焼きそばをテイクアウトして帰る。

意外と脚光を浴びないですが、
ここの焼きそば、平麺の細麺でキャベツたっぷり。
とてもおいしいです。
大食いの人はこれに焼き餃子などつけると、
もう最強。ビール3本くらいはヨユウでいけます!
| 薬院 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「日比楽」 01:23
引越しすることになって。

なんか敷金やら電化製品やら家具やら、
大きくお金が動く計画が。
貧乏性なので、
いっぺんに大きいお金が動くと、
すごく疲れる。

疲れたときはおいしいお店、
ということで、
薬院「日比楽」へ。
民家を改装したお店で、
お好きな人にはたまらないかんじ。

魚やら豚やら食べたのだが、
どれもひと工夫あって、とてもおいしい。
特においしかったのは、蒸しご飯。
あっさりしただしに、旬の野菜がちらしてある。
んーとてもおいしい。

あくせくした日常に疲れた方に、
お勧めのお店。
落ち着いた雰囲気でご飯食べれます。
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「プティジュール」 19:48
僕の親しい人は、
大体、チーズが好きすぎる人と嫌いすぎる人に分かれてる。
会社の同期はチーズが死ぬほど嫌いで、
チーズに対しては、一般の方の数倍の嗅覚を発揮する。
かわいそうに。チーズうまいのに。

僕の彼女や友人の奥さんなんかは、
狂うほどチーズが好きで、
どんな状況でも、ゴルゴンゾーラは別腹、みたいなかんじだ。

そんなチーズ好きが大喜びするお店が、
薬院「プティジュール」。
以前、2度ほどケーキを買ったことがあるのだが、

http://tabelog.jugem.cc/?day=20060126

ランチははじめて。
パスタを食べたのだけど、
とてもおいしい。チーズだけじゃないみたい。

女性の方は、チーズケーキセットがおすすめ。
1,000円で、ランチにチーズケーキがつきます。
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
薬院「ゲーテハウス」の事務所付近 14:52
何故人は、1日3食しか食べられないのだろうか、と思った。
ああ、おなかのキャパがもう少し大きければいいのに。

そう思ったのは、
警固「青島」で中華料理を食べた直後のこと。
お店のドアを開けて右後方をみると、
なんと、
ドイツ人がうまげな肉を焼く姿が!
なんか、パンにはさんで食べてるよ!肉を!

薬院「ゲーテハウス」の事務所があるのだが、
なんかヴルストっぽいものを売ってる模様。
ドイツワールドカップ効果か!

ドイツバカ達よ!急げゲーテハウスに!
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by 松嶋ハト -
渡辺通「福岡麺通団」 16:12
通勤中、ポッドキャストでTBSラジオ「ストリーム」をボヤーと聴いていたら、
勝谷誠彦さんが、
「福岡に僕のお店がオープンしました」とか言ってる。
河合塾の近くだとか。

へー勝谷さんがうどん屋と。これはうまかろう、と思って調べたら、
僕の知ってるブログの人たちは、
ほぼみんな来店済だったみたい。

・・・なんか悔しいし。僕も行くから仲間にいれてくれ。

で、「めんたま大」とナス天を食べる。
んー確かにうまい。これは通うかも。安いし。

ところでこのお店、
すごく行列できてるのに、
うどんを受け取ったあと、待つことなくスッと食べられる。

よくできたオペレーションだこと。すごー。
| 薬院 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/5 | >>