食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
今泉「CAPRI」でパスタを 00:33
今泉にあるイタリアン「CAPRI」でパスタのランチ。
今泉、こじゃれた飲食店増えてますね。
このお店もそう。20席ちょっとのスペースで、
居心地のいいかんじのお店。

このお店、
800円代のランチでも、前菜とドリンクがちゃんとつく。
しかもほら、
CAPRI前菜
5品もある!
特にカポナータがとても美味しい。

でパスタ。

CAPRIパスタ

しっかりめのクリームと小松菜がとてもあってて、美味しい。
結構ボリュームもあるし。
(これ申し訳ないことに、1/4くらい食べたとこで盛り付けなおして撮ったもの。)

今泉のはじっこですけど、
足運ぶ価値あり。ですよ。


ごちそうさまでした。
--------------------------------------
今泉「CAPRI」
福岡市中央区薬院1-16-22
tel:092-771-4003【map】←リゾットもあるよ。あと店員さんがかっこいいです。
| 今泉 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「cafe azul(カフェ アズー)」で「マッサ・デ・トルタプレート」を 15:13
今泉のカフェ「cafe azul(カフェ アズー)」で昼食。
ブラジル家庭料理のパイっぽいものが入った
「マッサ・デ・トルタプレート」を食べる。
ミートパイよりあっさりして穀物感が残ってて
とてもよい。おすすめ。

今泉TSUTAYAの裏あたりにあるんだけど、
入口がわかりにくいので、
行く人は気をつけて。

写真も入れたかったけど、
撮るの忘れたので、今日はなし。

ごちそうさまでした。
--------------------------------------
今泉「cafe azul(カフェ アズー)」
福岡市中央区今泉1-18-42
tel:092-733-8923 【map】←東側の細道をスッと入るとあります。
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「弐ノ弐(にのに)」 15:31
祝ったり祝われたり。

結婚式したり新婚旅行行ったりと、
スペシャルマンス的な1カ月を過ごし、
仕事をため気味でゴールデンウィーク突入の松嶋です。

そしてここ数日も、
同期と先輩に結婚と誕生日を祝っていただいた後、
後輩の結婚式に出席し、
その足でドイツ仲間に僕の結婚を祝福されるという、
幸せな1週間でした。

同期と先輩に連れて行っていただいたのが、
今泉「弐ノ弐」という餃子屋。
熊本は上の裏通り出身のお店のようで、中華を中心に、
餃子などもおいしい。しかも安かったとのこと。いいお店。

これからしばらくは夜風が気持ち良い季節。
是非、屋外席でビールや焼酎をかっくらってみてください!

------------------------------------------------------
今泉「弐ノ弐」
福岡市中央区今泉2-4-33 【map
0092-739-5022
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「五行」 19:33
五行が復活!

火事に偶然居合わせたという貴重な経験をしてるので、
これは行かねばならんだろう、という同僚の言葉に背中をおされ、
行ってきましたよ五行!

民家を改造してた前のお店とは大きくかわって、
今回のはオープンキッチンのこじゃれたレストランバーみたいなかんじ。
意外。モテそう。モテてもしょうがないんですが。


同僚はつけ麺、僕は新登場のトンコツを、
時折立つ火柱に若干トラウマが見え隠れしながらも、食す。
トンコツは、背脂が浮かんだ濃いめのスープに、
極太ちぢれ麺。焦げ感もあって、不思議なかんじ。
これはこれでいけるかも。美味しい。
無料で大盛にもできるそうなので、
大麺食は大盛で勝負!だ!

ちなみに今月末、五行で、
うちの会社の送別会を開催することが決定しております!
3,500円(3,000円?)からのコースメニューが新しくできてますので、
五行ファンは是非!
シメに麺も出るぜ!

------------------------------------------------------
今泉「五行」
福岡市中央区今泉1-18-26 【map
092-735-4152
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「杵むら」 08:35
僕のシャツの上から2番目のボタンの少し下に、
消しゴムくずほどのシミがついている。
カレーうどん食べたんだった。
もう完全には取れないと思うけど、
まあいいや、おいしかったから。

行ったのは、今泉「杵むら」。
表に「名物 カレー南蛮うどん」とか書いてあったら、
そりゃ食べますわな。しょうがないわ。

ほどよくコシを残したうどんが魚のダシのきいたカレーにつかってて、
ぷりぷりの鶏とネギが!玉子は黄身が半熟!うますぎる!

夏は過ぎましたが、
秋でも冬でも春でも全然いけます!
玉子付きで800円だけど、この味は高くないです!


ところでこのお店、
お酒のつまみのメニューがいちいちうまそう。
危うく昼酒するところだった。危なかった…
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「五行」 13:58
焼酎は翌日残らないってのは、
うそだ。
残ってる。しっかり残ってますよ今。頭いてー。

昨日は、大名から今泉に移転した「五行」で友人と飲み会。
初めて、五行でラーメンを食べなかった。
「焙煎つけ麺」とか登場してるし、
あーやっぱ食べとけばよかったかな。
ま、普通の居酒屋としても、とてもおいしいですよ。


ちょっと仕事が一段落してきたので、
年末年始に食べたもの、記録していこうかな。
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(3) | posted by 松嶋ハト -
今泉「こげちゃ屋」 20:53
僕のうちでは、白米を食べない。

作るのは晩ご飯なんだけど、
何故かご飯を炊かない。炭水化物はパスタかソバ。
理由はわかんないけど、
多分めんどくさいからだと思う。といってサトウのごはんは買わない。

なので、いわゆる定食が食べたくなるときがある。
ごはんと味噌汁付きのやつ。

今回は、今泉「こげちゃ屋」で定食欲を満たす。
いやぁうまいなあ、ここのごはんと味噌汁。
お店の雰囲気もゆったりしてるし、ほんとにいい店。

もうしばらくしたら、閉店するらしい。
ほんとにさみしいかぎり。
| 今泉 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「五行」 18:33
忙しくて日記が滞っている。
でも明日から沖縄。

この間、今泉の「五行」に行ったんだった。
オープニングレセプションに呼んでもらって以来なので、
ランチは初。

いつもはご飯をつけないのだけど、初めてだったのでつける。
すると、以前とは違って、ご飯のほかに小鉢が。
南蛮漬をマヨネーズで和えてるようなかんじだったけど、
それもとてもうまい。もちろんラーメンも。

ランチの値段が微妙に上がったみたいだけど、
おいしくて品数も増えてるので、いいと思います。
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「五行」 12:08
今泉に移転した五行のレセプションに、
何故か僕も参加。
同僚の付き添いだけど。

店内が広くなってて、雰囲気もとてもよい。
大名の「池田屋」に少し似てるつくりだけど、
雰囲気はもっと古っぽくて、とてもよろしい。

ラーメンもおいしい。
ランチに行くには、少し遠いけど、くじけずに通いつめます!
| 今泉 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
今泉「すみれ」 12:57
先日の休日のこと。今泉の「すみれ」へ。

微妙な立地なので客が入るのか心配してた。
僕もオープンしてすぐ何度か行ったけど、それ以降は行ってなかったし。

で行ってみると、
13:30なのに残り数席。人入ってるよ。よかった。

今回は同僚にチャーハンがうまいと聞いていたので、
チャーハンと小ラーメン(塩)。
意外だったのが、このチャーハンがすごいうまい。
チャーハン食べるためだけに行けるほどうまい。
チャーハンブログを立ち上げたくなるくらいうまい。

ほめすぎか。ラーメン屋なのに。

ここ。
| 今泉 | comments(2) | trackbacks(3) | posted by 松嶋ハト -
| 1/2 | >>