食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
赤坂「たーちまやぁ」 19:21
更新止まってました。
ここ1週間くらいにあったこと。

・久米島に旅行に行ったのに、台風来る。
・あ、でも、直撃じゃないし、海入れるかも、
・という淡い期待を打ち砕く暴風雨。
・かろうじて島内観光はできるものの、はての浜には行けず。
・しかも帰りの日になって、晴れはじめたりして。

そんなかんじで、
不完全燃焼な旅行でした。楽しかったんだけど、海入りたかった…はての浜…

翌日、
同期と沖縄料理屋「たーちまやぁ」で誕生祝をする。
沖縄に対する満たされない思いが、沖縄料理屋に向かわせたとこも、
まあ否定できないところ。

若干へこんで行ったこのお店、
すごくとてもいい店でお勧めです。なんで今まで行かなかったんだろ。
特に美味しかったのは、
大東島名物の「大東寿司」。
ヅケにした魚(今回はカンパチ)の握り寿司で、
ご飯は(多分)大東島の五穀米を使ってある。

今なら、1,000円で古酒3種飲み比べセットもありますし、
是非一度!
美味しいよ!



ごちそうさまでした。
--------------------------------------
赤坂「たーちまやぁ」
福岡市中央区赤坂1-6-23
tel:092-741-3534【map】←店内の猫の写真もかわいいよ!
| 大名 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「ちんちん」 21:44
毎晩寝る前に、
イソジンで口の中を洗浄し、
口内炎の薬を塗りこみ(これが地味ーに痛い)、
刺激物もあまり食べないようにしている、
にもかかわらず、
僕の口の中の口内炎、

まだのさばっておりますよ!なんだおまえ!


もう我慢ならん、
もうどうにでもなれ、ということで、
刺激物を食べに行く。おいしいもの食べてやるぜ!
大名「ちんちん」の特製坦々麺を頼み、
しみながらも食べる。うまい。痛いけどうまい!

この口内炎、
いつまで続くのだろう…
何か対策はないものですかね…

------------------------------------------------------
大名「ちんちん」
福岡市中央区赤坂1丁目7−27 大稲マンション102 【map
092-715-5650
| 大名 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「葱や平吉」 17:34
痛いんすよ、口内炎が。
今回のは唇のすぐ裏のとこでして、
もう、口に食べ物を入れると、
もれなく痛い。
つか、食べてなくても痛い。へこむー。

そんなで、
ご飯に対してネガティブになりがち。
いや、それはいかん、ここってご飯サイトだし!

で、
口内炎おまえ調子のんなよコラ、
ということで、
こんなときに敢えて、カレーうどんを食べてみる。
場所は大名「葱や平吉」。
葱たっぷりのあっつあつのうどんが、おなかと口内炎にしみわたる!
おいしい!痛いけどおいしいよ!

このお店、
大名「池田屋」の向かいなんだけど、
とにかくここ、穴場。
正直つぶれちまわないか心配なくらい穴場。
ランチ値下げしてるみたいなので、
是非行ってみてください。もはや存続のためにも!

-------------------------------------------------------
大名「葱や平吉」
福岡市中央区大名1-4-28 【map
092-739-2144
| 大名 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「pura vida!」 13:25
1月。最後の晩餐は、大名「pura vida!」だった。

といっても、あの、死期が近いとかではなくて。
彼女がバイオメトリクスとかいう、ダイエットプログラムを始めるとかで、
しばらく外食につきあってくれないわけですな。
僕、ひとりで居酒屋に入る根性とかないので、
おのずと、夜の外食頻度がへることになりそう。

大丈夫か!ここ、外食サイトじゃなかったっけ!

そんなわけで、今後はランチでがんばっていこうかと。
ぼちぼちだけどな!

で、そのダイエットプログラム開始前夜。
なんかもう、プログラム中は絶対食べれないものがいい、
ていうか肉!肉だろ!間違いなく!
という話で、チキン南蛮がおいしい大名「pura vida!」へ。
外はカリカリ、中はジューシー、その上には大量のタルタルが!タルタルまみれ!
これを焼酎と一緒に食べる。もう間違いないですよね。

値段も接客も良心的で、いいお店でした。
焼酎も、ロックで頼むとその場で注いでくれる、という、
正直なお店。なんですか、トレーサビリティですか。違うか。

-------------------------------------------------------
大名「pura vida!」
福岡県福岡市中央区大名1-3-23 葵ビル102 【map
092-724-4117
| 大名 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「ちんちん」 12:30
……や、だからあの、
違うんですよそういう意味じゃなくて。
な。まあちょっと待って消さないでブラウザ閉じないで。おーい。
このサイトは、あの、下ネタとかはちょっと禁止すから。超ヘタレブログですから。

そんな、
書き手を困らせる名前の店、
大名「ちんちん」がオープンしてた。
坦々麺がメインのお店で、
ほかにもチャーハンとかネギそばみたいなもんもある。

で坦々麺。
特製にしたら、
たっぷりのもやしとひき肉、半熟卵が1個と豪華!
結構スタンダードだけど、とてもおいしい。
ここは通いそうだ、店名は言えないけど!

一緒に行った同期が、
「あの店長、『華南の間』にいた人だよね?」と言ってたので調べたら、
ほんとにそうだった。良く判ったな。

------------------------------------------------------
大名「ちんちん」
福岡市中央区赤坂1丁目7−27 大稲マンション102 【map
092-715-5650
| 大名 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「テムジン」 16:07
休日出勤が増えるこの時期は、
休日でも昼ご飯を大名で食べることが多くなる。
こういうときは、せっかくだし、
休日しか行けないお店に行きたいところ。

ところで、
大名に、休日のみランチ営業を行う店があるのだが、
皆様ご存知だろうか。

そう、テムジンです。
大名のテムジン、以前は毎日ランチ営業してたんだけど、
今は休日だけになってるみたいで。
僕はここのチャーハンが大好きだったので、
平日のランチ営業がなくなったのが非常に残念だったのだけど、
休日ならば!
ビバ休日出勤!

ランチだと、チャーハンに卵スープがサービスされます。
この卵スープの温度が半端じゃなく熱いので、
せっかちな方は注意が必要です。
口の中がもう、だるっだるになりますので。

休日に大名をふらふらしてる人は、
是非1度。
昼間っから生ビールで餃子を流し込む客がぽつぽついたりして、
なんというか、異空間です。オススメ。

--------------------------------------------------------------
大名「テムジン」
福岡市中央区大名1-11-2 【map
092-751-5870
| 大名 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「葱や平吉」 11:54
普段、鍋焼きうどん、食べますか?
や、確かにおいしい食べ物だけど、
そんなに定期的に食べないのではないか。
そうじゃないヒトは、
もういいですブラウザを閉じていただいて。

うそです。

今日は、
おいしい鍋焼きうどんが食べれるお店を。
大名の「蒙古屋」跡にできた「葱や平吉」。
どうやら葱しばりのお店らしく、
鍋焼きうどんにも葱がたっぷり!
半生の卵の黄身とプリプリの鶏がからまって、
熱い!うまい!
もうほら、秋だし、
鍋焼きうどんを食べにGOだ!

あと、
壁に葱関連のメニューがたくさん!
リノベーション物件が好きなヒトにも
お薦めです!
| 大名 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
大名「節句」 20:07
今僕のばあちゃんちは普通のマンションの1室なのだけど、
昔は古びた一軒家に住んでた。
畳にちゃぶだい。そんな感じ。妙な安心感ありますよね。

だからたまに、ばあちゃんちみたいな雰囲気がほしくなること、
ありますよ…ね?

ないと話が進まないので、
あるってことにしてください。
大名にそんなお店があるので紹介したいのです。
大名のテムジンの裏あたりにある、「節句」。正確には「節句゛」。

このお店は何がすごいか!
1)ものすっごい、ばあちゃんち感。
2)丁寧に接客しない。友達んちに遊びに来たみたい。
3)予約せずとも入れる。つか人気ない。
4)でも料理はすごくおいしくて、焼酎の種類もすごく豊富。不思議。

一緒に行った同期は、靴下脱いで飲んでた。そんくらいくつろげるお店。
いいお店なので、つぶさないように皆で行きましょう!
| 大名 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
龍の子のおいしい坦々麺、復活!(大名「うま馬」でランチ登場) 17:54
暑い。
ドッキリ企画かと思わせるほど、ありえない暑さ。
なんでいきなりこう、暑くなりますか。
人には心の準備ってものが必要だろうに!

そんなかんじの沸いた頭で大名をふらふらしていると、
大名「うま馬」でランチはじめましたの看板が。

あーラーメン食べれるんだー入ろー、
くらいのテンションでドアを開けたら、
そこには、

以前大名「龍の子」で店長をしてた方が!
あの、
おいしい龍の子の坦々麺が、
復活ですよ!
豆花坦々麺(名前が変わってますが)もちゃんとあるし!

うま馬のラーメンも食べれるらしいので、
ラーメン好きも是非!
| 大名 | comments(4) | trackbacks(3) | posted by 松嶋ハト -
大名「つるや」(意を決して言う、僕のB級◆ 19:02
外食好きとか言ったのは、どの口か!
意を決して言う、僕のB級シリーズ◆
健康に悪いとわかっていながら、
2週に1度のペースで通う店、大名「つるや」です。

どんな外食好きサイトにも出てこないとこみると、
このラーメン屋、僕の中のB級だなと。

ところでこのお店で替玉すると、いつも
「甘かったら入れてください」と言って、
ラーメンのたれが入った小ビンを置かれる。
別に甘かないんだけどな、と思いながらも、
「甘い」という特有の表現に負けて、入れちゃうのだ。
長浜ラーメン業界では、
「甘い」っていうのか、こういうときは。勉強になるな。


そんなわけで、おすすめ。
うわついたラーメン屋にはない、
ものすごい安定感を持つラーメン屋さんですよ。

B級とか言って、結局誉めてるわけですけども。
| 大名 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
| 1/7 | >>